見出し画像

2月4週目 │ 生活が落ち着いてきた

お久しぶりです。学校と仕事と生活を整えるので忙しくて、前回から時間が空いてしまいました。
1月23日にカナダに来てから1ヶ月が経ち、だいぶ慣れてきました。

今週(先週)やったこと

  • 学校

  • 仕事

  • Facebook Marketplaceで購入したモニター受け取り

  • 学校の就職アドバイザーに転職活動の戦略について相談

  • BCIDの申し込み

  • バンクーバー在住のデザイナー方とお茶☕️

  • (雪の中)家の近くの通りの散歩

  • リブレ着用して血糖値コントロール

雑記

学校は、先週でIntroduction to Designのコースが終わり、今週からInformation Designのコースが始まりました。
大体2-3週間くらいで1つのコースがあり、コースの最後に最終課題&プレゼンがあります。
Introduction to Designは、一通りデザインのプロセスについて学び、最終課題では自分のポートフォリオサイトのビジュアルアイデンティ、サイトマップ、ワイヤー、モックアップを作成を作成しました。転職活動に向けて英語のポートフォリオを作らないとと思っていたところだったので、ちょうど良かったです。内容はFakeのものでもOKと言われていましたが、私は日本語のポートフォリオの内容を英語に訳して、あとは実装すればOKのところまで完成させました。実装はWebflowでやってみようと思い、現在試行錯誤中です。(STUDIOよりも操作が難しい… HTML/CSSの知識がより求められていると感じます)

仕事は2月は2本、合わせて大体週に20時間くらいしていました。学校を含めると週に40時間なのですが、フルタイムで働いている時よりもプライベートの時間がない感覚が… まだ生活に慣れていなかったり、通学時間がかかっていたりするからでしょうか。3月は夜は英語のクラスに通うので、仕事は少し減らす予定です。

Facebook Marketplaceというメルカリやジモティみたいな中古品のC2Cプラットフォームがあり、こちらに来てからはメルカリの代わりに良く利用しています。
ブラジル人の3Dアーティストの方からモニターを購入したのですが、you seem to be a nice personだから今度遊ぼうよとお誘いが!!話を聞いてみると、日本語を勉強していて、かつ自分がバンクーバーに移住してきた時に友達を作るのが大変だったので、新しくきたnew comerのサポートがしたいと!最初はびっくりしましたが、思いもよらぬ方法で友達ができそうで嬉しいです。

あと先週は、カナダに来るか迷っていた頃にTwitterで繋がって一度相談に乗ってもらったShoheiさんにお誘いいただいて、デザイナー3人でお茶しました。もう一人の方は、今月で日本に帰国予定とのことで、色々な観点で話ができました。就活の話をしたり、日本の帰国するタイミングだったり、海外で女性一人で暮らしていくことについてだったり。私自身はまだまだ来たばかりですが、良い意味でも悪い意味でも想像と違っていた部分もあり、そういったことを話せる場はとても良かったです。また、すでに職探しを始めていたり、仕事をしている方の話を聞けるのは本当にありがたい…!Juniorのポジションを狙う場合、地元の大学生が卒業して職探しを始める時期はより競争が激しくなるかもと聞き納得しました。そろそろ仕事探しする準備もしなきゃなあ…

🗣今週の英語

How's Vancouver treating you so far?
日本語)バンクーバー来てどんな感じ?

こちらに来てからよく色んな人に聞かれるフレーズです。いつもIt's been pretty good, I like Vancouver〜のような感じで答えています。

調べてみたら他にも色々な使い方ができるんですね。
How's life treating you? 調子はどう?
How's world treating you? 調子はどう?
How's the job treating you? 仕事はどう?

友達に久しぶりに会った時に使えそうなフレーズです!

https://american-phrases.blogspot.com/2013/08/hows-world-been-treating-you.html


バンクーバーの近くのVictoriaという街に行き、Hikingしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?