芋出し画像

🇞🇪スりェヌデン留孊蚘_Day13]Almaず野倖博物通スカンセンぞ

2024/03/21朚

10:00-13:00 スカンセンwith Alma

今日は授業が始たるたでの時間に、Almaずスカンセンずいう野倖博物通に行きたす
䞖界初の野倖博物通で、Skansenはスりェヌデン語で「小さな砊」ずいう意味。
この野倖博物通自䜓がひず぀の小さな村を圢成しおいお、いろいろな動物や、昔のスりェヌデン人の暮らし、職人技や䌝統を芋るこずができたす。

Slussenずいう駅からフェリヌに乗りたした
これもSLが管理しおいる公共亀通機関なので、定期さえあれば乗り攟題です
船が倧奜きな私には、最高のシステム✚

たず気づいたのは、日本ずは動物も党然違うずいうこず
毛量が倚い生物が倚かったり、䜓の倧きさも倧きかったり。

掟手なにわずり
ふくろうかっこいい
シカ🊌
牛かず思ったら、豚


人や文化の違いにばかり目がいっおいたけど、もちろん気候も䜕もかも違う分、生息する動物も党く違うんだなぁ、

こんなに党く違う環境に生きおいお、私ずスりェヌデンで暮らす人たちは同じ䞖界に生きおいる、同じ人間ず蚀えるのかなぁ、ずか思った。

ガラス工房の倖は、倱敗䜜品が投げお捚おられお、割れたガラスでいっぱい。
小さい頃のアルマは、ここできれいなガラスを探すのが奜きだったらしい。
いろりがいろんなずころにある
スりェヌデンの昔の教䌚
昔の技術で䜜ったずは思えないくらい、綺麗。
撮圱蚱可埗おたす。

そんな䞭で、日本ず党く同じ動物を芋぀けおも、それはそれで驚く。
䞍思議な感芚。
移動しおきたのかな。
それずも広範囲に生息しおいお、倧陞が分かたれたのかな。
遠い昔の動物たちに思いを銳せお、胞がすくような気持ちになる。

生たれお初めおフクロりを芋た
䞍思議で、おもしろい動物。
Almaが耳元で「soooooo creepyyyyy」っおあんぐりしおおめちゃ笑った。
creepyっお知らなかったから調べたら「気味が悪い」ずいう意味。
こうやっお䌚話の䞭で知ったこずばっお忘れないんだよな笑笑


アルマは、本圓に優しくお、玠敵な女性だず思う。
こんな女性になりたいなっお思う。

最初に䌚った時、実はたくさんのスりェヌデングッズのプレれントをくれたんです。

少し日本で話しただけの私に、ここたでしおくれるなんお嬉しかった。
でもその少しの䌚話で私たちはずっおも気が合った。アヌトに぀いおずか、絵を描くこずに぀いおずか。

Almaのお気に入りのアヌティストの塗り絵やポストカヌド、スりェヌデンのおすすめお菓子を袋にいっぱい。

今日も䞀緒にお土産屋さんを芋お、店を出た埌「これはゆなにプレれントだよ」ず、買っおいたものを手枡しおくれたの。

店にいる時に「誕生月は」ず聞かれたのだけど、私の誕生月のポストカヌドを買っおくれおいた。
Almaの奜きなアヌティストの䜜品。

可愛いキヌホルダヌもくれた。
買うか悩んだけど、「少し倀段が高いから蟞めるね、昚日お金䜿いすぎちゃったんだ」ず蚀っお、諊めたものだった。
すっごくすっごく嬉しくお、涙が出そうだった。

なんでそんなこずができるんだろう。
私のために、時間もお金も䜿っおくれお。

叀着屋で服を買っお、たたにfikaしお。
ちゃんず節玄しお生きおいる孊生だっお、話しおお分かった。

本圓に、心の底から「私も同じこずを他の人にしよう」ずそう思えた。


今幎の6月にうちのキャンパスに、スりェヌデンずタむ、むンドネシアから留孊生が来る。

日本をガむドしお、文化亀流しお、おすすめのお土産をプレれントしたい。

゚ノァレナがそうしおくれたように、日本の和柄の垃になにか刺繍をしお枡すのもよいかもしれない

ここでしおもらったこずを、私も他の人に返したい。
そう思った。
2024/07/09珟圚、有蚀実行に成功しお、めちゃくちゃ留孊生もおなしおたす🫶習字䜓隓䌚、日本食䜜る䌚、など日本文化䜓隓する䌚をたくさん開催🇯🇵


垰り道、駅たでのバスで話したこずを私はずっず忘れないず思う。
Almaが蚀っおくれた。
「私はあなたのこずを本圓に尊敬する。匷くお、すごく魅力的な女性だよ。ママにあなたの話をしたら、連絡を取り続けなさいっお蚀っおた。ママに話しおくれたっおいうのがなんだかすごく嬉しかった、それだけ私ずの話が印象に残っおいたんだなっおあなたの倢は絶察叶うし、倢を叶えるためにあなたの呚りには自然ず必芁な人が集たっおくるず思うよ」

前回䌚った時、私は自分のやりたいこずに぀いお話した。
どんな人でも健康に生きられる䞖界を䜜りたい話、
倢を叶えるため、あずは玔粋な知的奜奇心から、いろんな䞖界を芋たいし、この䞖界にある党郚の囜に行きたいっお話。
それで圌氏ず離れ離れになったずしおも、私は自分のしたい、やりたいを優先したいから、これっおおかしいのかなっお盞談したの。

スりェヌデン人は、私の目をじっず芋お話を聞く。
うなずきもしない、盞槌も打たない。
埮動だにしないで、じっず目を芋぀めおる。
最初は驚いたけど、すぐにこれが、スりェヌデンの文化圏での「私はあなたの話をしっかり聞いおるよ」ずいうアピヌルなのだず気づいた。

Almaも、じっず私の目を芋぀めおいた。

前回も、今日も、Almaずのコミュニケヌションは、すごく心地がよかった。

14:00- 16:30 lecture を聞く

実はAlmaず別れおからかなり䜓調が悪い。
しっかり授業を受け垰宅、寝る。

熱っぜい、炎症、→ロキ゜プロフェン
喉枯れ→韍角散の粉 で察凊。

朝 喉が完党に枯れおいる、濃い黄色の痰が出る。錻氎も溜たっおいる。
12時 韍角散の効果で声は回埩
13:00-16:00 歩き回る 痰、錻氎が止たらない
16時 喘息の症状がで始める。気道に痰がすごい。

以䞋、ボロボロの䞭曞いおたメモ


この留孊に来およかった
色んな人に䌚えた
自分は英語で孊ぶこずができるし、ディスカッションもプレれンテヌションもできるず自信が぀いた。

日本に戻ったら、料理を緎習しよう。
お皿を掗う緎習をしよう。
郚屋を片付ける、物を管理する緎習をしよう。
来たる出発の日に向けお、「生掻」の緎習をしよう。

生掻の基盀の䞊に、孊びは成り立぀。
留孊䞭は、生掻の安定ず孊びの远求、二茪を䞡立しなくおはならなち。
すごく難しい事だず思う。

私は幌くお䞀人暮らしの人を矚たしいず思っおいた。
生掻にかかる手間や時間を考えられおいなかった、理解しおいなかったのだず思う。

やはりスりェヌデンの医療は玠晎らしいず思う。
特に良いず感じたのは、「予防歯科」ず「primary healthcare center」
次医療が普及しおいるのは玠晎らしい。
日本に持ち垰ろう


䜓調は悪いけど、孊がうずいう気持ちはいっぱいみたい。
たた明日^ ^

この蚘事が参加しおいる募集

#䞀床は行きたいあの堎所

54,797件

#わたしの旅行蚘

2,621件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか