見出し画像

🇸🇪[スウェーデン留学記_Day14]スウェーデンのスーパーマーケット紹介!🛒🍎

今日は先日、電車の遅延のせいで受けられなかった授業を受ける。

授業ノートの最初に、目標の再確認をしてた

1つ目は、PTの博士後期課程学生による、” physiotherapy in cancer surgery “の講義。

質問したいなと思ったことをオレンジでマークしてる
なるべく小さなことも英語でメモをとるように意識。
頭の中でも英語を使って英語を学べるように。

昔は、頭の中で日本語に直して、講義内容を理解していたと思う。
少しずつ、英語を英語のまま理解できるようになってきた。
これが英語脳ってやつ?なのかなぁ。

次の講義は、「看護師のコンピテンシーについて」イギリスから研究のために来ている博士学生から!

最後はオンラインで、「移民に向けた医療について」の話だった。
スウェーデンならではの問題で、面白かったなぁ。

ただ、オンラインの講義って私は聞き取りづらいなって思った。
集中も保ちづらい。
ん?と思うことがあっても質問もしづらい。
フィンランドに行くときは、オンラインの講義は避けようと思った。


ここからはスウェーデンのスーパーマーケットを紹介する😏

基本的にスウェーデンクローナ(SEK)で書いてある値段は、15倍すると大体円換算になるよ!

オンラインで注文した商品を受け取ることができるボックスが、入り口すぐ近くにある
使用済みペットボトルをここに入れると、お金が戻ってくる
おすすめ①いろんな味のチーズ!600円くらい
トナカイ肉味とか、いろいろ
デリも豊富!スウェーデン的な味、美味しい。
たくさんのチーズ!
スウェーデン人はチーズ好き
おすすめヨーグルトドリンク
おすすめ紅茶、見た目も可愛い!
300円くらい
おすすめ、クラッカーみたいな「クネッケブロード」
上に載せたチーズにつけて食べると良い
スウェーデン人が小腹が空いた時に食べるおやつ
日本でいうクリーム玄米ブラン的な?
「クネッケブロード」でクリームを挟んでいる
ムーミンクッキー!お土産に最適
400円くらい

帰国後思った反省点としては、お土産選びに時間を使いすぎたかも笑笑
でも、家族にこれ見せたいな、これ食べてみてほしいな、って思いながらお土産を選ぶのがすっっっっごく楽しくて幸せなんだよね、困ったなあ。

スウェーデンのおすすめお土産聞きたかったら、いつでも質問してください:)
byebye

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?