見出し画像

ニッチだけど確実なニーズ

今回は、最近私が感じている、サービスニーズについて書き出そうと思う。
ビジネスモデルとして成り立つか、なんて考えていない、思いつきのジャストアイデアですが、N1として、強いペインをご紹介します。(いつかの自分のために書き残しておきます。笑)

いつか私自身が取り組めたらと思いつつ、
この記事を見つけてくださった誰かがソリューションにしてくれたら…なんて思ってますw

また、もし共感してくれる人がいらっしゃれば、参考にもしたく ♡Like! を押してもらいたいです。

それでは、本日はゆるーいテーマですが、行きましょう。

カフェでの注文問題

ユーザーペイン(悩み)

ボディメイクや健康に気を使っている人にとって、カフェでの注文は難易度を極めます。

なぜなら、食事を選択する時の基準に

  • 甘すぎるドリンクは、血糖値が上がりやすくなるかつ依存性があるので摂りたくない。

  • 体をなるべく冷やしたくない。

  • カフェインも朝以外取りたくない。

というのがあります。
そうなると、必然的に、フラペチーノ、ラテ、コーヒーが頼めない。

頼めるドリンクといえば、ホットティーや常温の炭酸水に限られてしまうのです。

ソリューション案

どうか、味付きのプロテインを置いてほしい🙏

粉を入れて、水入れて、シェイクするだけです。提供コストはあまりかかりません。

最近のプロテインはかなり甘味を感じつつ、血糖値が上がりづらいようになってます。
特にMy Proteinのチョコレート味は、衝撃を受けました。


1000円くらいなら、必ず払います。プロテイン提供カフェがあれば、いつも行くカフェを変えてでも行きます!

それくらい体づくりをしている人(かつ、カフェで仕事もしたい人)にとって切実なペインなのです。

スタバさん、どうかお願いします🙏🙏🙏
プロテインドリンクを置いてほしい。

(酵素ドリンクとかスムージーでもいいですが、生鮮の管理が大変そうなので、やはり手軽なのはプロテインでは?と思う日々です)


夏の冷房問題

ユーザーペイン(悩み)

夏のオフィスや商業施設は、冷房が効きすぎてもはや寒い。

私が冷え性というのもあるものの、基本的に温度は、男性や外回りから帰ってきた人に合わせています。
そのため、slackを検索すると「寒い」と声をあげる人が社内でもけっこうな件数が上がってきます。

(そして「暑い」という声をあげる人との攻防戦が始まっている。たいてい、寒いとは言いづらいですが。。。)

なので結論としては、寒がり体質の人は、夏でもオフィスに冬用のパーカーを常備して調整しています。

ただし、万が一パーカーを忘れた場合、オフィスで過ごすのは北極に放り投げられたくらい過酷な環境と化します。本当に頭が痛くなる、もしくは翌日若干風邪気味に。。。

ソリューション案

洋服屋さんやコンビニさん、夏でも長袖パーカーや少し厚めの羽織を売ってください!

最近ではコンビニでも下着やTシャツなどが買えるようになってきました。
ただ、夏の時期になると、室内用のパーカーは売り出されていないんです。泣

それゆえ、この前、パーカーを忘れた私は、お昼休みにあらゆる近くのお店を探し回った結果、パーカーが置いてあるお店は1軒だけ!
仕方なくデザインは気にせず、買うことになりました。

しかしその値段、なんと¥35,000。

ゼロの数の見間違いだと思いました。

それでも、買うしか、体の震えを止める術はないと思い、意を決して買うことにしたのです。

振り返ってもなかなかの金額は辛い。。。


もしくは、オフィスのお菓子コーナーに、お菓子なんか置いてないで冷房対策グッズを置いてほしい。
ユーザー接点としては最高な場所です!!

夏の日焼け/暑さ 対策問題

悩み

年々、夏の暑さが深刻になってきました。

特に、肌に痛みを感じるような、日差しの強さ。
蒸し暑さも相まって、息苦しい日々です。

日焼けに関しては、近年、紫外線による、肌トラブルへの影響が科学的に証明されています。
紫外線対策をしていない場合、シミ・シワだけでなくニキビや肌荒れがしやすく、肌がどんどん汚くなってきてしまいます。

そして肌が荒れると心も荒れる。

なので年々日焼け対策は重要度が高まってます。

しかし、なんといっても、日焼け止めは、塗り忘れてしまうことが多い。
家を出て、気づいた頃にはもう遅いんです。

日傘も、毎日使うカバンに常備していますが、カバンを変えた時や、整理のためにモノを入れ替えた時に、いつも忘れてしまいます。

しまったー、と後悔し、日差しに直接当たらないよう、ダッシュしようと試みますが、暑すぎてできないことがしばしば…


ソリューション案

日焼け止め、日傘、をコンビニだけじゃなく自販機で売ってほしい。

日本は自動販売機大国!全国に約270万台あるそうです。

コンビニの100倍近くある自販機にあることで、安心して外に出られます。

日焼け止め・日傘も、冷房対策パーカーと同様、オフィスのお菓子コーナーにあると、ユーザー接点としては最高です!!


最後に

今回は、最近、私の頭の中を占めていることについて、取り止めもなく書き出してみました。

もしこの記事に辿り着いた方の中で、
自社でできそう!という方がいらっしゃれば、ぜひ
本記事でのN1の声を活用いただき、サービス化に繋げていただけると嬉しいです…!!

ユーザーインタビューなど協力できることがあれば、いくらでもお手伝いします。


ということで、次回は、このブログのコンセプトである、PMスキルアップのコンテンツをお届けしたいと思います。

暑い日々、体調を崩さぬよう過ごしたいですね。
皆さんも無理はせず、ご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?