気持ちに気づくには

何でも買って本当に欲しい気持ちに気づくのか
我慢して本当に欲しかった気持ちに気づくのか

これは私の尊敬する方の言葉

私は欲しいものは手に入れたい
でも、欲しいものと言っても
自分の買える範囲で欲しいものを選んでいる
買えないものは欲しいものの選択肢に入らない

お金が無限にあったとしても、
自分という人間を自分で考えた時
本当に欲しいのか、と思うだろう
自分をお金の価値観で言うとどう思っているか
にも繋がるのかな。お金に対する考え方や元々の基準もあるかな
お金とは何かということに向き合っているのか、も。

私は自分の買える範囲、ファッションに関しては、
少し頑張る程度にお金を使ってきた
あとで後悔したくない、の気持ちばかりがあったから。
買うばかりで後悔したことは山ほどある
その後悔は、経験としてきた

でも、買うことで本当に欲しかった気持ちに気づくほどに
買うという行為を深く考えてはいなかった
そして、我慢して本当に欲しかった気持ちに気づく
という発想が全くなかった。

そもそも、手に入るとか入らないとか
手に入るが良い、手に入らないが悪い、
後悔したくないは、後悔することは悪い、と思っている!

欲しいと思うものは本当に何でも手に入る必要はあるのか
そもそも、何でもあるのでは?

これはもう少し深掘りできそうだから
続く。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?