見出し画像

平和な世界をつくる。

ここ2週間、記事を公開するか何度も迷って、
書いては消すことを繰り返していました。

でもやっぱり毎日ニュースを見て、
どんな理由があっても人が人を恐怖に
陥れるような行為はしてはいけないと思い、
平和について考えたことを書こうと
決めました。

平和な世の中にするには何が必要か。
私が思うのは、
自分の心の在り方を見つめて
日々正していくことだと思う。

・誰かと比べて自分は劣っている
・自分がこんな思いをするのは世の中のせいだ
・自分さえよければ、自分が関わる人だけが
 よければ周りはどうでもいい

一瞬一瞬、色んな感情を抱き、考えている
自分のことをどれだけ知れているだろう。
感情や考えは、目に見えないものだからこそ
書いて言葉にし、意識できるようにする。
そうすることで、冷静に自分を見つめることが
できると思う。

平和はどこか遠くにあるものでもなく、
私たちの心の在り方で作り出すもの。
今日も生かされていることに感謝し、
誰かに優しくし、
自分を大切にする。
そんな、1日を過ごせるよう私も努力する。

と、ここまで色々と書いてきましたが、
シンプルに、戦争は何がなんでもダメ。
絶対に。

今日もウクライナをはじめ、
世界中の平和を祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?