パニック発作

最近、パニック発作が頻繁に起きる。

なんでだろう?と思っていたら、あることに気付いた。

それは、暖房を長時間つけているときに発作が起こるということ。

そして、呼吸が苦しくなってきたときに

暖房を切って窓を開けて換気をすると

すぐに発作が治まるということ。

本当か嘘かは分からないけど、

パニック障害持ちの人は、酸素の減少に敏感らしい。

空気中の酸素が減る→脳が生命の危機だと判断する→発作が起きる

こんな感じの流れで発作が起きるらしい。

そして、「暖房 長時間 苦しい」みたいな感じで

ググってみたら、同じような症状に悩まされてる人が、ちらほらいた。

どうやら、酸欠になって息苦しくなる模様。

普通の人は、「息苦しいなあ。。」で治まっても

パニック持ちは、酸欠が原因で発作が誘発されてしまい

かなりキツイ思いをすることになる。。

カフェインやアルコールなど、

パニックを誘発するものは、避けるように意識していたけど

まさか、長時間

暖房をつけることも避けないといけないとは。。。。

パニックと付き合いながら、生きていくって大変なのね。。

こたつを買うしかないかなーと思っていたけれど

暖房をつけながら換気したらどうかな?と思って試してみた。

結果!

2、3時間おきに換気すれば、問題なさそう!!!

1人暮らしの狭い1Kの部屋に

こたつ置くのは厳しいから助かった(^^♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?