見出し画像

寝ない息子から教わる人生の教訓

〈自己紹介〉
◎山梨生まれ京都在住33歳
◎ブレスワークガイド+調理補助
◎「グローバル課題に行動を起こせる日本人を育てたい!」の志から教員・開発コンサル・NPO・青年海外協力隊…と職を転々とする
◎その道中”ブラック教員”に陥り心身のバランスを崩したことで、インナーワークを学び始め勢いのままRYT200を取得
◎2022年秋、第一子を自宅出産
◎100日連続投稿チャレンジ(4月16日〜)

はーーー今日は久々に子育ての醍醐味
「自分の時間がなくて発狂する」を味わいました。

まぁ、今日はワンオペの日で
息子の昼寝に失敗したってだけなんですけどね。

久々にしんどくて、号泣しました。



っていうのも
実はこのところnote記事の執筆が
地味に生活を圧迫しておりまして。


ぎゅうぎゅう


この4日間、自分の自由時間は
ほぼnoteに当てることになってしまっていて

寝る時間が遅くなったり
日々のルーティン(瞑想・呼吸とヨガの練習・読書)
すらも出来ずにいました。

この状態に内心かなり焦っていたし
自分の自由時間をのんびり過ごしたかったので

「noteは昼寝のタイミングでパッと書いちゃおう!」
「今日こそ自分時間をとるぞ〜」
と楽しみにしていたのですが、、、


寝ないんですよねー!
今日に限って。

もう色んなパターンで試みるけど、寝ない。
私も疲れてるのに。いつもは寝るのに、、、
「あーしんどいしんどい、無理」

泣きじゃくって息子に当たりました。
「寝なさい、なんで寝ないの、泣きたいのはこっちだよ」

息子も大泣きだし、気分は最悪です。



ずーーーーん

でも、少し落ち着いて自分と向き合ってみたら
そんなに取り乱さなくてもよかった事に気が付きます。




ルールなんか無くね?

「昼寝のタイミングで出来なかったら終わり」
「3時間かかるのにどうしよう」
なんて思ってたけど

別にnoteは夜でも書けるし3時間かけて書く必要もない。
毎回濃厚な話じゃなくたって良いじゃん。

そりゃあ充実したクオリティで出来たら最高だけど
今やってる目的は毎日更新すること。

会心の出来なんて最初から連発できる訳ないし
今は継続、1日1本という約束が大事。
たまには自由な内容でパッと書いたら良いじゃん。



毎日同じ量、同じ時間分できなくてもよくね?

「note執筆が夜になったら
また自分のルーティンタイムが減るじゃん」
って思ったけど、これも毎日100%じゃなくても良い。

そりゃあガッツリ出来れば最高。
できればそうしたい。

でも、そのルーティンの目的は
自分を磨くため、自分を愛するためだから。


それにかける時間や量が全てじゃない。
自分がその時できる最大限で誠実にやればいい。



Yes!



そう思ったらフッと心が軽くなりました。


子どもは機械じゃない。
毎日決まった動きでは動かない

いつもやっていたことが
突然やらない日も出来ない日もある。

子どもってそういう
他人は思い通りにならないこと、
その瞬間瞬間を自由に生きることを
学ばせてくれる存在だった。


なんか私、コントロールできると思ってたなぁ。
彼をコントロールしようとしてた。

いかんいかん。
私も彼も日々いまこの瞬間を生きていて
変化する自然な人間でいいんだった。


noteは自分が好きでやりたいんだから
自由に好きにやったらいいし
仕事だって何だって
やらなきゃいけないことなんか実はそう無いよな。

自分は何のためにやっているのか?
手段が目的になってないかい?
本当に大切したい目的を思い出して。


というわけで今日はこのへんで失礼致します。
自己紹介編はまた明日に…。


この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,688件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?