見出し画像

「生きやすさ」の実感



心のこと、身体のこと
マインドフルネスなんかについて
意識的に吸収するようになったのは
ここ3年くらいなんですが

学んでよかったなーと思うのは
やっぱり生きやすくなった実感があるとき。

祖母のことがあった最近よく感じます。
ちょっと前の私とは違う。





小さい頃から割と感受性が強くて
ちょっとの刺激で針がブンブン振れる。

いわゆるHSPだと思うんですが
人の表情やその場の空気感を感じ取っては
そのたび強く影響を受けるのが
結構しんどくて。

生きづらさを感じながら
すってころりん生きていました。






ブレスワークガイドとなった今も
やっぱり日々すっ転んではいますが
それでも

「考えるより感じること」
「自分のコアと繋がること」
「折れないんじゃなく何度でも立ち返ること」
「嫌悪じゃなくて愛を選ぶ」
「自己受容・自己信頼」


みたいなことが
ゆっくりゆっくり身に付いてきた気がします。


こういう感覚や意識が
「生きやすさ」ってヤツの正体かもしれません。




2022年に初めての妊娠・出産
2023年はガン発覚、死別、家族の問題
とタフな出来事が続きました。

昔の私だったら
もう針は振り切れたまま世界を遮断して
戻ってこれなかったかもしれませんが

受け止め、
味わい、
自分に寄り添い、

それらをネガティブな側面だけ捉えるのでなく
必要な学びを贈られたようにも思えています。



今回の祖母とのお別れも同じで、
辛い痛みがあったけれど
大切な気付きが多く、
しっかり心で受け止めてられています。

これは5年前では考えられないくらい
私にとっては大きな変化で
「わたし生きやすくなったなー」
と実感しました。


人生の豊かさや彩りを味わいながら
生きているような気がします。  




今日、1年半ぶり会った友人に
「なんか明るくなった!」
「まとってる空気が違う!」と言われました。

自分で感じるだけじゃなくて
他人から見ても分かるってちょっと嬉しい。
よかった、気のせいじゃなかった(笑)

また3年後はどうなってるでしょうか?

楽しみに、愛おしい日々を重ねたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?