見出し画像

ママになってもうすぐ1年

どうも!yunaです。
お久しぶりです!しばらく投稿をお休みしていました😅

今月で我が子も一歳…成長が早すぎる😂
最近我が子は遊び疲れていつの間にか寝落ち
していることがあります😳
初めてその光景を見た時はびっくりしました😂

優しく強いママになるために日々頑張っています。
親の気持ちや感情を子供は感じ取れてしまう。だからこそ私は”笑顔”でいることを心がけています。

『育児って楽そう🤔』『大変な事ないんじゃない?子供と居れるし…🙄』
なんてお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
確かに愛する子供の傍に居れる事は幸せです。

ですが子供も一人の人間です。
感情があればもちろん性格、考え方もそれぞれ。
自分の子だから何でも思い通りにいく…なんてことはないのです。
笑顔を見れば癒されるし仕草一つ一つが可愛い。🤔💕



その半面、ご飯はぐちゃぐちゃにして遊んで食べてくれず、着替えは4,5回、洗濯ものは山になって…
常に目は離せず、洗濯、掃除、洗い物、家のことを淡々とこなしながら離乳食のストックを作る、自分たちのご飯の準備、買い出し、寝かしつけ、ミルクやおむつ替え、着替え、自分の中で作っているルーティン通りに進まなくてイライラ…一日ぐずって家のことをできずに気づいたら夜中…
旦那は仕事から帰ってきてだらだらテレビを見てる…

どこのご家庭も当てはまるのではないでしょうか。

これだけ?俺、私できるよって思うかもですが実際にやってみたら本当に大変なんです。💦
これをしたら次これをする、これをしている間にこれとこれを済ませるとか、めちゃくちゃ頭の中フル回転させて過ごしています。

主人のお仕事は大変だけど頑張った分お給料として目に見えるし達成感があります。
育児は24時間、定時や給料なんて無い。子供や主人が寝付いて静かになった夜中の11時…
はぁ、とため息をついて布団に入り数分後、数時間ごとの夜泣き。

初めての育児は楽しいというよりも大変と思う方が多いです。産まれる前は思い通りに出来ると考えていました。
ですがそんなに育児は甘くなかったのです。
本当に私の母には感謝しかありません。😭😭🧡

母になってもうすぐ一年、やっと大体の事を余裕もって行動できるようになってきたんじゃないかと思います。

今も大変な事に変わりはありません。
まだまだ育児はこれから、今以上に大変な事もあるでしょう。

ですが、そんな私が頑張れる唯一の事があるのです。
それは、主人からの "ありがとう" と 我が子の " 笑顔 " です。この二つが私の頑張る糧になっています。

もしこの記事を読んだ方の中で家庭をお持ちの旦那さんがいらっしゃれば、いつでもいいです、
奥さんに "いつもありがとう" と
伝えてあげてください。
それだけども疲れが吹き飛ぶほど、
頑張ってよかったって心から思えると思います😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?