仕事や人間関係で注意すること


継続することの価値を知ろう

「ダメならすぐやめる」というのは浅はかです。継続することの価値を忘れないようにしましょう。長期的に続けるメリットは、複利的に大きくなった信頼と大きな仕事、それに見合ったキャッシュバックが得られることにあります。目先の損得だけをみて軽率な判断で損切りを行うことで、このような大きなメリットを捨ててしまう可能性があります。

痛みを伴う人間関係は簡単に切り捨てるべきではない

痛みを伴う人間関係は、本当にこの先もずっと続くのでしょうか?実は、自分が成長するために必要な痛みである可能性もあります。自分を変えるためには、「痛みを伴う改革」が必要であり、それが、「成長する」ということです。部活でも、きついトレーニングをしたあとに、いろいろできるようになりますよね?持続的に痛みを感じる人間関係はまた話が別ですが、少なくとも、「目指したい自分像」が得られるまでは、試練と思って耐え忍ぶことも必要です。

仕事における人間関係の注意点

仕事における人間関係は、良い時と悪い時、どちらでも助け合う必要があります。グレーな関係を保つことによって、嫌われずに、必要なときにある程度自分からも頼ることができる程度の関係性を維持することができます。仕事においては、持ちつ持たれつの人間関係を保つことが重要でしょう。

やりたくないことはしなくて良いという甘い言葉

やりたくないことはするな、自分に向かない仕事は辞めるべきだという主張が飛び交っていますが、それを信じた本人がどうなっても、誰も助けてくれないという点には留意しましょう。社会に出たら、自分の判断は、自分の責任の下で行います。

常に将来のメリットを考える

小さな幸せを得ることで大きな幸せを逃す可能性もあれば、その逆もあります。常に自分が目指したいものは何かを考えて、自分軸に沿って、自分の人生を取捨選択しましょう。

浅薄な合理主義

浅薄な合理主義とは、「後先を考えずに目先の効率を重視する状態」のことを指します。

凡人の特徴

凡人は、有益な情報や人や物を得るために、自分からgiveしていく必要があります。他者を助けて幸せにすることによって、人間関係を保つ必要があるということです。

成功者の特徴

逆に、成功者は、その必要とされる価値から、人間関係を意識せずとも、自らが有益な人を引き寄せ続けることができます。そして、その中で、害をなす人との関係は切るべきとされます。このことからつまり、成功者になるためには、「人を引き付けるオリジナリティ溢れる価値の創造」が必要であることがわかります。それは、技術だけでなく、人格、性格、話術、趣味など、多方面で見つけることができます。他者からみて、あなたが輝いていると感じた瞬間に、あなたはその領域において、「成功者」になっているのです。この分野を、一つずつ拡大させていくことが、成功者になるための道のりと言えるでしょう。

ここから先は

674字

¥ 300

いつもサポートを頂きましてありがとうございます。皆様からのご好意により、note継続のモチベーションが生まれております。恐縮ですがとても嬉しいです。これからもマイペースで、あなたの人生が豊かになるような記事を作成運営していきますね。