見出し画像

開業思考のなかったママ鍼灸師が開業志向になったのは...

こんにちは!佐賀の鍼灸師、みずたゆいです☺


12/29,鍼納めしてまいりました。

この1年、本当に色々あったなとしみじみ…。

振り返ってみて改めて
開業を目指すきっかけの出来事が
たくさんあった1年でした。


まずこの1年を振り返る

2023年1月 切迫流産からの自宅安静と時短勤務
   2月 再び切迫→5か月になった日に流産(死産)
   3月 産後休暇でがっつり休む→大量出血
   4月 仕事復帰→子宮仮性動脈瘤発覚
   5月 ていしん体験会に行く、息子牛乳負荷試験
   6月 
   7月 子宮仮性動脈瘤消失、コロナ感染
   8月 咳が止まらなくなる、インスタライブ挑戦
   9月 
    10月 息子骨折、インフル感染
    11月 初マルシェ出店、大師流小児はりスタッフ初仕事
    12月 子宮頸がん検診再検査



いやー。今年色々ありすぎ。笑
今年は体調にかかわることが本当に多くて
今まで以上に「健康」を考える年になりました。


「健康」って
薬を飲み続けなければいけない病気でない限り、
「健康」って思いこんでいるだけで
肩が痛くて腕が上がらない、とか
夜寝つきが悪い、もしくは何回も目が覚める、
食欲あるっていっても実は3食食べれてない、とか
冷えているのに気づいてない、とか
自分にもあったことですが、
実は無視されている不調っていうのも
たくさんあるなと日頃臨床に入っていて感じたりします。

3食しっかり食べれる、しっかり眠れる、
自分が不快なく心地よく過ごせる。
これこそ「健康」だと感じています。


なぜ開業志向になったのか

理由は、お金のこととか、息子と旅行行きたいとか
色々ありますが、でもやっぱり一番は
今年の流産がきっかけとしては
大きかったんじゃないかなと思います。

今回、妊娠5か月になったその日に破水して
流産というか普通に出産して死産という形になりました。

その少し前にも2度切迫流産で自宅安静になっています。

つわりもとてもひどかったしジャンクなものしか
普通に食べれなかったけど
お腹の子がいなくなってしまってからは
もっと普通に食べれるものはなかったのか?
冷えやお腹の張りはなかったか…
など、責める理由探しをたくさんしました。

そして出産後、産後休暇を1か月いただいたのですが
その間も、気持ち的なところや
産後ということでどの程度動いていいのか、
そしてどの程度動けるのか、、、

気持ちと体がバラバラで
どうしてよいか分かりませんでした。

もしかしたらきちんと体を整えておけば
こんなこと起こらなかったかもしれない…。

こんな気持ちや経験をしているからこそ
同じようにつわりや切迫での自宅安静、
また産後の方など、出張でやりたい!
と思うようになりました。


届けたい人に届けられない実情

ただ、そう思っても
私の勤務先は特殊なシステムなので
普通の接骨院のように直接来院できない接骨院です。
実際知り合いでも、
私がいるから来たいと言ってくださる方、
ネットで私を見つけて来たいとご連絡いただく方も
正直いらっしゃいました。
ただ職場のシステムのことを伝えると
それならやめとくね…とお断りされることが
数多くありました。

休みの日に施術するというのも
スケジュール的に難しく…
また副業も禁止なところなため
本当に困って助けを求めたのに
直接来院できないということが足枷になって
求めていただいた治療を提供出来ない
という悔しい思いをたくさんしてきたのも
開業をしたい要因の一つになります。



体と心の土台を整えることで起こること

私も1人の子を持つ母であり
1人の働く女性でもあります。

仕事のストレスでイライラしたり
子どもの不調でこちらが寝不足になって
ヘロヘロになったり、、、
体のだるさだったり、肩こりや腰痛、頭痛などの
体のどこかしらの痛みがあると
普段ならなんともないことが
やたらイライラしてしまう経験がありました!

そういうときって自分に自己嫌悪。
そしてその自己嫌悪からメンタル落ちる。

こんなはずじゃなかった。
こういうときはこうあるべき!
と思ってまた自分を責める。

めちゃくちゃ負のループですよね。




ある時、私は背中の痛みが続いていたので
友人が鍼灸院を開院したので
治療をお願いしに行きました。

肩・背中を中心とした
全体的な治療をしてくれました。

もちろん痛みも軽くなったのですが
それ以上に驚いたのが
その時期、暴食気味だったのが
その日を境にピタリと止まったことでした!

そこで感じたのは
体の土台をきちんと整えておくことは
心にまで影響があるんだ!ということです。


こうなるはずじゃなかった→こうなりたい
という理想の姿を叶えるためには
やはり心と体が健康であるという土台が
必要になると思うのです。

もちろん、ご自身でのケアが出来れば
それが一番理想的。

ただこれだけ忙しい現代人には
人からしてもらう癒しだったり
第3者目線でトータルで見てもらう
ということも必要なんじゃないかと私は思います。

イライラして不調になったり
逆に不調だからイライラしてしまう。
もし子どもがいるなら
イライラしたり余裕がない時に
ちょっとしたことで子どもを怒ってしまい、
その怒った自分に自己嫌悪だったり…

そんなことを起こさないためにも
体の土台が整えることで
心と体の余裕が出来るし
そうなることで日々楽しくご機嫌に過ごせる。
ついでにお肌もきれいに…✨

そしてなによりご機嫌な女性はかわいい^^

そんな女性を増やしたいし
そのお手伝いが出来ればと思います^^


(もちろん小児はりも!)



2023年もあと少しで終わりますが
皆さんどんな1年でしたか?

私は2024年は
もうすでに年明けに
インスタライブする予定が入りました!
そういう色んなことに挑戦しながら
開業を目指して
今よりはるかにレベルアップして
皆さまのお役に立てるよう
頑張っていきたいと思います。

皆さま、来年もよろしくお願いいたします。



みずたゆい






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?