見出し画像

私と体調と対処

相変わらず夜になると咳がひどくなる上に、横になると後鼻漏も主張してくるので夜は熟睡できていない。というか横になって眠れない。授乳クッションを2つ重ねて背もたれにし、体を起こした状態で眠って何とか少し眠れる日々。
完治はまだまだ遠そう。
育休中でよかった。おかげで眠れてないこともそこまでストレスにならずに済んでいる。夫もシフト制の仕事なので午前か午後のどちらかは家にいるし、実家の手助けも有り。とても恵まれてる。
職場復帰まで、まだあと一ヶ月以上あるので焦らずしっかり治していこう。体質改善には最低でも一ヶ月かかるというしね。

体質改善とは言っても、私がやっているのはなんとなくこれを辞めた方がいいのかなとか、これは摂った方がいいのかなっていうゆるゆるとしたもの。
意識して摂らないようにしているのは小麦粉。花粉症を始め、鼻炎に小麦粉はよろしくないというのは以前からなんとなく目にしてはいた。小麦粉アレルギーというわけじゃないと思うので、辞めたことで劇的な変化というのはまだわからない。
ただ気持ち的に、朝食が和食だと健康な生活してるなあって満たされる部分はあるかも。いい感じに自己満足が働いている。
砂糖も辞めた方が良いんだろうなと思いながらも、踏ん切りがつかない。育児で疲れたら甘いもの食べたいじゃないですか。小麦粉を使ったお菓子は避けていて、今はちょうどお彼岸なのでおはぎを食べている。母乳に回る体質なので米はセーフ。

発酵食品を摂ることもすごく気にするようになっていて、今冷蔵庫に常備するようにしてるのは納豆、キムチ、糠漬け、味噌。米が進むw
ぬかどこは無印良品のものが手入れも楽で気軽に始めやすいというのでそれを。確かに手軽だけど袋のままだとかき混ぜにくいのでホーローとかの容器に移し替えたくなってきてる。糠漬けってもっと食べにくい味だった気がしたんだけど、全くそんなことはなく(かと言ってすごく美味しいかと言うとなんともなんだけど)(小声)続けやすい味。これは糠床によって味が変わるのかな。
初心者におすすめですよ、無印のぬかどこ。