見出し画像

こんにちは!
日本一のかご屋を目指すかご専門店ORIKAGOのゆんです。

今更すぎてすごく言いづらいのですが、逆に開き直り赤裸々に全て書きます。
経営、始めました。

・ ここに辿り着くまで

早いもので、代表を引継ぎ1年が経ちました。
この1年、友人やお客様から
「代表になったの?すごいね!!」と言われるたびに
何もできていない自分がとても恥ずかしく、
不甲斐なく、心苦しくできるだけ周りに言いたくないと思っていました。

今までの人生迷ったら「おもろい方に」というマインドで生きてきました。
新卒で入った会社を2年半で辞め、国内外やりたいことを、気持ちの赴くままに「おもろそう」なことをしてきました。正社員にならずアルバイトや派遣や業務委託もしました。ケセラセラの精神です。
紆余曲折ありつつ、たどり着いたORIKAGO。
こちらの記事にまとめているのでよろしければ。

何が言いたいかって、代表引き継ぐときも
会社の代表って肩書き「おもろい」なあって気持ちで引継ぎました。
もちろんそれなりには覚悟をしたつもりです。
でも「おもろい」が強かった。

・ この一年なにできた?

そんなわけで、代表就任決定。
もちろん決算書の見方もしらない。売上と粗利?経常利益??
大学はあそぶん学部(遊ぶ+文学部=あそぶん学部)でぬくぬくと経営のけの字にも触れず。
なんなら、ビジネスやお金稼ぎという言葉に全く興味がない人生でした。

自分なりに、いくつか本を読んだり、
Youtubeで「経営 基礎」とか「経営者の考え」とか検索しまくって。
でもよくわかんないなーって思ってた。


全然関係ないけどケニアでラベルは貼り直しているところ

ありがたいことに、今まで積み上げられてきたものがあり
いくつかの商業施設とは顔見知りですぐ話が通る、
新しい区画でも今までの実績をお話しすると出店させてもらえたりと。
とりあえず、出店場所を決めて、出店できるようにすることだけはクリアできた。結果的に黒字にはできそう。


でも、これって営業としての仕事だけ。
経営者として、あーーなにもできていない。と自己嫌悪に陥る。
でも、悩むのは苦しいから今できたことを褒めるという自己防衛に逃げる。
一言でいうとこんな繰り返しの1年でした。
正直、本当に私がなってよかったのかなと「おもろい」選択肢をしてきて初めて後悔もしました。

・ワクワクしたくなった

これは私が中途採用を受ける際に提出した志望動機です

何かあると見るようにしています。
ケニアのママたちや、もっともっとたくさんの人たちと「ワクワク」する仕事がしたい。そんな思いでORIKAGO事業に参加しました。

ケニア出張を経て、自分の想像と現実のギャップに悩んだり、
本当に求められているものってなんなんだろうってもやもやしてた。
でも、だったら自分の本当に関心が強いところに踏み込んだっていいんだ。
収益化が見込めればそういうところにも挑戦しやすい立場なんだ!って開き直り?したらありがたいポジションに就かせてもらえたなって思ったんです。


一歩踏み出してそうな写真


そんな時、久しぶりに会った友人が休職し今までやりたかったけど、
一歩踏み出せなかった国際協力に関わる仕事ができるように、いろいろ考えているんだと、連絡をくれました。
すぐに会って話した週間後、受けていたインターンが通って彼女はケニアへ旅立ちました。笑
まさかケニアに行くとはびっくり。
3ヶ月ほど滞在するらしく、今もインスタのストーリーでは日々ケニア。
近くで頑張っている人を見ると、パワーをもらえます。
そんな友人の姿もあり、自分の手の届く範囲からもう一度きちんと見つめて進んでいこうなんて思ったわけです。

・ 終わりに

そんなわけで決意表明みたいな記事で終わってしましました。
現在、来年度に向けた経営計画書なんかも作ってみたり
ビギナーながら、少しづつ失敗しながら進んでいこうと思っています。
そして、自分の記録として頭の整理として、この場に記せていければと思います。
甘いな〜、とつっこみながら見ていただければ嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?