見出し画像

TV番組の舞台裏/「Style2030 賢者が映す未来」での対話をグラレコで振り返る

こんにちは!ゆんです😊

私は企業や学校での話し合いの内容を、
その場でイラストでまとめる仕事をしています。

実際の仕事の様子です♪

これまでの実績はこちらから↓

今回は、
BS-TBSの番組「Style2030 賢者が映す未来」と、
これまで描いてきた作品すべてをご紹介します!

「Style2030 賢者が映す未来」について


「Style2030 賢者が映す未来」 は、
月に1回、BS-TBSで放送される対談番組です。

ジャーナリストの龍崎孝さんとTBSアナウンサーの皆川玲奈さんが、様々な分野の第一人者をゲストに迎え、SDGs(持続可能な開発目標)の達成期限である「2030年」に向けて、新しい生き方や思考のアップデートを提案しています。

番組では、科学、歴史、経済、芸術、先端技術などの分野からゲストを招き、パンデミック後の新しい生き方について議論しています。

最近の放送では、
お笑いコンビ「マシンガンズ」の滝沢秀一さんが
ゴミ清掃員の目線からSDGsな未来について語りました。

この番組では収録を
グラフィック・レコーディング(グラレコ)」という方法で記録しています。

私は、龍崎さん、皆川さんとゲストの対話を
聞いてリアルタイムで「見える化」しています。

ここからは、
描いたグラレコをすべて紹介します!!

グラレコ紹介!

①ゲスト:庄司夏子(シェフ)

実際に描いたグラレコ

庄司夏子さんは、日本人女性初でアジアのベスト・パティシエに選ばれた方です!

庄司さんが手がけた「幻のケーキ」を頂いきました。
ほっぺが落ちるほど美味しかったです!!

庄司さんがシェフになろうとしたきっかけは、中学生の家庭科の授業。

家庭科の授業でシュークリームのシュー(生地)がオーブンの中で膨らむ様子に感動して、家でたくさん作り、それを友人にプレゼントしたところ、すごく喜ばれたそうです。
素敵なエピソード!!

かっこいい女性シェフ「庄司さん」✨
学校への課外活動もしているそうです!!


②ゲスト:里村芽衣子(女子プロレスラー)

私(左)の前髪どうしたんだろう笑

里村明衣子さんは、
史上最年少の15歳で女子プロレスにデビュー。現役のプロレスラーで世界中を飛び回っている方です!!(38歳で世界に挑戦されています。)

里村さんは、
収録の中で今の若者について語っていました。

10年前に比べて、
心が元気じゃない子がすごく増えた。。。
」と。

番組内では、
そういう若者に対しての向き合い方も話しているので、ぜひ公式YouTubeをご覧ください♪


③ゲスト:渡部志保(シブヤスタートアップス社長)

渡部志保さんは、
渋谷区と民間企業が連携してできた会社
シブヤスタートアップス」の社長です。

主にスタートアップ企業の支援事業を
行っている会社だそうです。

渡部さんはGoogle入社した後、
経営者としてご活躍されています!!

Google時代のお話しや、渡部さんの人生観について語られています。
(海外目線での働き方は、勉強になりました!)


④ゲスト:戸田奈津子(翻訳者)

戸田奈津子さんは、皆さんが1度は観たことのある映画の字幕翻訳家です。

タイタニックやハリーポッターなど、これまでに1500本以上の字幕翻訳を手掛けられています。(凄すぎる!!)

戸田さんのこれまでのキャリアや日本語の大切さ、若者へのメッセージを語っています。

番組内では、MCの龍崎さんと皆川さんが映画『ミッションインポッシブル』の字幕翻訳にも挑戦されています!

ぜひ公式YouTubeをご覧ください♪


⑤ゲスト:黒田未来雄(猟師)

似顔絵を描く際に、黒田さんを撮影!

黒田未来雄さんは、
北海道を拠点に狩猟を行っている方です。

狩猟経験を通じて、
命の向き合い方をテーマとした執筆や
講演活動も実施しているそうです。

番組内では、狩猟採集の魅力や
黒田さんのキャリアについて語られています。

印象に残ったお話は、
カナダの先住民族からの狩猟エピソードでした。
その方は、黒田さんのお師匠さんだそうです。

動物を狩る際は、
必ずその動物に礼を尽くして、
きちんと解体し、村へ持ち帰る姿が
とても美しかったそうです。

黒田さんは、
口調が穏やかで丁寧に語られていました!

気になる方はぜひ公式YouTubeを見てみて下さい♪


⑥ゲスト:マシンガンズ・滝沢秀一(ゴミ清掃芸人)

滝沢秀一さんは、
芸人兼ゴミ清掃員をお仕事にしている方です!

ゴミ清掃員になったきっかけは、
定収入を得るためだったそうです。

環境省のサステナビリティ広報大使にも就任されています。(2020年)

滝沢さんは、
ごみの知識がかなり詳しかったです!!
知識量が多かったことが印象的でした。

(滝沢さんのお話が面白くて、
現場ではずっと笑いが絶えませんでした笑)

番組内では、
ごみ問題について解説されています。
分別の仕方も面白くわかりやすく教えています!

エピソードトークで、
滝沢さんは家庭ごみの回収をしている際に袋から飛び出た包丁で、けがをしかけたそうです。。。(地元の清掃員さんに感謝をしないと!

この回の放送日は、
2024年2月17日(日)でしたので、
近日中に、見逃し視聴ができると思います!!

UPされたら、私のインスタでお知らせします😊

ぜひ@yun_grarecoをフォローしていただけると嬉しいです♪


今回はここまで!!

この番組は、TVerYouTubeでも視聴可能です。
ぜひご覧ください!

また今後もInstagramXで収録の内容を投稿していきます。
ぜひ、フォローしていただけると嬉しいです♪

【SNS各種】

☆Instagram

☆X


今回の業務は、株式会社hintからの業務委託(パートナー契約)を受けています。
hintさんでは、グラレコができる人材を募集中だそうです!!
気になる方は、募集サイトに飛んでみて下さい♪


この記事が参加している募集

仕事について話そう

コーヒー一杯分のサポートでも、私にとってはクリエイティブな活動の励みになります!よろしくお願いいたします(*´▽`*)