その58 死ぬときに納得してればいい

良い言葉に会えた。

うまくいかなくても、なんとなく自分の中で納得できて、「でも、これは 面白かったね」と思えることが、「しなやかさ」です。思いどおりの展開 にならなくても納得できるかどうかです。人間の幸せは、死ぬ時に納得できることです。

中谷 彰宏. なぜあの人は、しなやかで強いのか 余裕のある大人になる68の具体例

前の文章にはゲイバーを経営している方の話が出ている。
すごい困難があった方だが、その方が「死ぬときに10円儲かっていればいい」という考えが素晴らしいと作者は言う。

どんな状況であれ、自分が死ぬときに納得さえしていれば。

納得…ここでは『またやりたい』が同義語。

自分の人生をまたやりたいだろうか。やりたくないならどんな理由だろうか。それは今からでも間に合うだろうか。

そんなことを考えた一文だった。

最後まで読んでいただきありがとうございます!本当に感謝します!!