人生の3分の1を過ごす寝床には重課金すべきだと反省


学生時代から20年に及ぶ接客業。年中立ちっぱなしで腰と脚にかかる負担が蓄積し、ずっと腰痛と浮腫を抱えて生きてきました。

腰痛に関しては、睡眠中にほとんど寝返りをしてないという自覚もあります。
寝ている間、全然動かないらしいんですよわたし。小学校の修学旅行で友達に指摘され、「ゆんちゃん、ぜんぜん動かないから死んでるかと思った」と言われてびっくりしました。

寝返りをしないことも腰痛の原因のひとつ。とは分かっていても、なるべく転がるように意識して眠るなんてできません。毎朝起き抜けに腰痛改善のストレッチをするのが日課になっていました。

GWあたりからずっと背中が痛いだの腰が痛いだの疲れが取れないだのと言い続けていたのですが、先日、夫が何やらでかい箱を持って帰ってきたのです。「ゆんに良いもの買ってきたよー」と言われて開けてみれば、トゥルースリーパー。

コンパクトに圧縮されたそれを元の状態に戻し、カバーを掛けて、普段の布団の上に敷いて昨夜は就寝。

爆睡しました。

ゆっくり沈み込む体を柔らかく支えてくれて、体と布団の間に隙間ができないのが最高。あったかい。
今朝起きたら、いつもの腰痛ストレッチをしなくても普通に動き回れました。なんだこれは。もっと早く買えばよかった。
お陰で休みだった今日は、ほぼ一日中寝てました。超回復。まだまだ寝れるよ。明日もいっぱい寝よ。

調べてみたところ、体重が重いとヘタるのが早いらしい。減量しよ。

トゥルースリーパーの回し者ではありませんが、腰痛持ちの人の選択肢のひとつとしてマットレスを買い換えることはおすすめします。
実家にいた頃はポケットコイルのマットレスを使っていました。あれも程よい硬さですごく良かった。

これからますます布団から出られなくなる季節。完全に布団と一体化してしまうかもしれない。もうこのまま冬眠したい。
次は枕を買い替えようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?