2022年買ってよかったものあれこれ


もう今年の振り返り的タグがあってびっくりしました。
そっか、もう11月だもんね。そりゃ年賀状作成のムックが飛ぶように売れるわ。あと高島暦。若い女の子が「すいません、コヨミってありますか……?」と不安そうに聞いてきたのが面白かった。きっとおばあちゃんとかに頼まれたんだろうね。そういえばわたしの父も毎年買ってたなあ。活字中毒なので隅から隅まで読んだ記憶がある。

ということで今日はタグに便乗しましょう。


【今年買ってよかったもの】


iPad AirとLogicoolのキーボード

誕生日に買ってもらったiPad Air。ネットに読書に執筆に、大活躍しています。軽いからカバンに放り込んで外へ持ち出しやすいし。
電子書籍の漫画も見開きで読めるのが良いですね。スマホだと1ページずつしか見られないですもん。
Bluetooth接続のキーボードは、もはや無いと困る存在。画面上のキーボードでも入力できるけれど、長文を作成するならやっぱり物理キーボードに軍配が上がります。キーボードを買ったら文章作成がとても捗るようになりました。


スナフキンのトラベラーズノート

こちらも誕生日に頂いたもの。抽選に外れてしょんぼりしていたら、抽選に当たったいとゆきさんが「誕生日のプレゼント」と送ってくださったのです。女神。
可愛いA6(文庫本)サイズにカットして、大事に大事に使っています。皮の経年変化が楽しめる手帳なのに、ポーチに入れて持ち歩くお陰でほとんど変化なしという笑。


兵馬俑展

モノではありませんが、体験として。
疫病が日本に上陸して以来、初めて博物館に行きました。これまでに行きたい展覧会はいくつもあったけれど、ちょうどまん防やらで「まあ、しょうがないよね」と断念していたのです。それでもこの兵馬俑だけは我慢できなかった。
行ってよかったです。本当に。
キングダムのおかげで始皇帝の時代に興味を持ち、史記も読んでいるところ。
実際の兵馬俑はド派手な彩色がしてあったとか、始皇帝のイメージカラーは黒だったとか、新しい知識を吸収するのって最高にワクワクしますね。キングダムの解像度も上がります笑。
もうすぐ東京での開催が始まりますが、兵馬俑展、おすすめです。

東京といえば東京国立博物館の特別展。国宝見に行きたいなあ。銅鐸とか遮光器土偶のぬいぐるみ欲しすぎる。


ジブン手帳DAYs mini と『人生の純度が上がる手帳術』

今年の手帳はフランクリンプランナーオーガナイザーを母艦として運用してきました。来年の手帳を何にするか考えるにあたり、『人生の純度が上がる手帳術』を読んでみたところ、手帳に取り入れたいメソッドがいっぱい。そんな折、ユーザーさんの使い方を見てジブン手帳DAYsを使ってみたくなり、B6スリムサイズを購入、コピーして10月から使い始めました。
本格運用は1月からなのでまだまだいろんな書き方を試しているところですが、なんとなく使い方が定まってきて、それが自分に合っているようで毎日手帳を開くのが楽しいです。表紙を推しの着物の色にチェンジして「見るだけで(わたしが)幸せになれる手帳」。最高。


これからもお気に入りに囲まれた生活、自分の好きを大事にしたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?