ジブン手帳DAYs mini わたしの使いかた


1月まで待ちきれず、来年の手帳をコピーして使い始めて1ヶ月。
書き方が定まってきたので紹介します。


来年のメイン手帳はジブン手帳DAYs mini。今月と同じ曜日で構成される来年の7月のページをコピーしました。


ジブン手帳DAYsは、1日1ページの手帳。ページの真ん中に24時間の時間軸があり、左右で仕事とプライベート、自分と家族の予定など、書き分けて使うことができます。

わたしはチェックボックスのある左側、上のエリアにその日のToDoを、下にはその日1日過ごして良かったことと感謝したいことを書いています。時間軸の右側には1日のログをざっくりと。仕事の日は、その日自分がやった業務を書けるだけ書き出します。
職場での自己評価が地を這うように低いわたしですが(もっと自信持っていいとよく言われます)、自分の仕事をひとつひとつ書き出すことによって「わたし、今日はこんなにも頑張ったんだ!」と自分の実績が見える化されて、モチベーションアップにつながっています。自分で自分を褒めるの、大事ですよ。(図書カード100組ラッピングって書いた日は盛大に自分を褒めました)

いつもだいたい5時に起床しますが、0時から5時までの空いているスペースには「なりたい自分に近づくためにその日やること」を書くように。
これは『人生の純度が上がる手帳術』という本で紹介されていた「pure life ピン」というものです。


pure life diaryという手帳のメソッドが、他の手帳を使っている人でも使えるようにとみっちり詰め込まれたこの本。ありたい自分、なりたい自分に変わるためのワークに取り組み、自分の意識を少しずつ変えていく手帳術。

pure life diaryを知ったのがジブン手帳を購入したあとだったので、ふたつの振り返りとpure lifeピンの設定をそのままジブン手帳に取り入れました。
この使い方が思いのほかわたしに合っていて、ちょっと驚いています。毎日書くのが楽しい。
リビングのテーブル(わたしの作業スペースになってる)に置きっぱなしにして、寝る前の5分くらいでぱぱっと書いています。


今、「今日のよかったこと」と「今日のありがとう」のハンコをオーダーしようかと企んでいます。手帳TIMEが少しでも楽しくなるように。
あと、pure lifeピンにぴったりなデコラッシュ欲しいな。今の電球も可愛いけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?