見出し画像

まいにち日記


〜家業に関わることになって身にしみたこと〜


遅ればせながら、
マイケルポーターの経営論
勉強し直しております。
父が亡くなり
実家の商売を運営していくには
今までのような
直感型経営だけでは限界があるので
計画経営を実践していこうと思ったのが
きっかけでした。
理論を勉強し直すと
直感に頼りすぎた経営のズレが是正されたり
直感の裏打ちがなされたりします。
現時点の勉強では、私の直感型経営は
あながち間違いではなかったということがわかりました。
私はたしかに商売人の家に生まれましたが、
全く商売にはタッチせず、
むしろ商売人より勤め人の方に気楽さを抱き
学校卒業したら、
さっさと勤め人になりました。
それが30代後半に、
突如として会社の立ち上げと、
運営に関わらないといけないことになり
そこから経営者人生が始まりました。^_^
あれだけ嫌だった商売でしたが、
やってみたら
案外合っていることに気づいたのです。
収入が一定しない不安定なものに
本来なら
ハラハラドキドキするはずなのに
私は反対に
自分の力が思う存分発揮できることに
ワクワクしたのです。
それで気づいたのは
私は家業が嫌だっただけで
自分で采配ができる商売は
嫌いではなかったということでした。
そして経営にどハマりした私は
経営が好きな気持ちと直感で
今までやってこれましたが
ここにきて再び実家の家業と
向き合わざるおえなくなって、
私の経営に足りなかったものが
見えてきたのです。
それはダイナミックさ。
私は自分の仕事の小さな成功に甘んじて
成長するダイナミックさを追求するのを
忘れていたのです。
ダイナミックさを追求するには、
実践的な経営理論を身につけるが必須。
私、そこサボってたんです。
理論づけるものが不足してたんですね。
20年もの間会社経営をしてきてしみじみ思うのは、
情熱と行動だけでは足りない。
理論を身につけ
実践するということ。
使える理論は
私達が思ってるより多いです。
ただ、読解力がいる。
だから、過去の私のように、
マイケルポーターの本を
途中で読むのやめたりしちゃう。
これは非常にもったいない。
海外のパティシエや
スイーツのショップ経営者は
大学で会計士の仕事していたり、
経営の勉強しているひとが結構おられます。
実践的な経営術を身につけていないと
一時的に成功はしても
一瞬にして終わってしまうからです。
成功には経営理論を身につけ実践する。
家業に関わることになって
身にしみたことです。

写真は昨日の苦楽園の駅前のだんじりの様子
いつになくすごい人出でした。

youtube更新しました!


お知らせです!
2024運勢リーディングは本日9月15日新月より受付開始


お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
お仕事用のLINEアカウント開設しました。
Okaneolgyサロン始めました!!
Youtubeよかったらご覧ください!

🍁9月はO.K.タロット🍁
ソードのエース
これからの日本で生き延びるには
起業家魂がないと無理です
あしからずご了承くださいませ
カードがそう申しておりますので・・。
ラッキーアイテムはバービー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?