見出し画像

まいにち日記

〜それを利用するものは、それによって滅ぶ〜

今日のブログのタイトルは
30年ほど前ドラマを見ていた時
ふっと頭に浮かんだ言葉でした。
何かを解決するために
イリーガルな手段を選ぶと
結局は回り回って
その手段によって滅ぶという意味です。
もう一つ
自分に恩恵を与えてくれたものが時間と共に負担となるという言葉。
これは、たとえば新築で収益をもたらしてくれた
賃貸物件だったのが
年月とともに老朽化して
収益どころか維持費がかかり大変である。
もしくは、若い時代、美貌で得したこと多かったけれど
ちやほやされていた時に
なんらかの技能を身につけていたらよかったのに
それを怠っていたので
年月とともに容貌が衰えだすと
お金に困りだす。
容貌が恩恵をもたらすこともあれば
恩恵を奪っていく原因にもなる。

私はいつもこの言葉を胸に
この罠にハマらないように生きねばと思いながら生きています。
最近、世の中を賑わしているニュースを見ていると
まさにこの2つの言葉の通りだと思うのです。
私たちは”もしや?”と思ったことを
先送りする習慣があるようです。
その理由として
旨味の有効期間は
永遠であるという
根拠のない認知バイアスがかかるせいのような気がします。
でも、普通に考えたら
新築も美しい容貌も、
時間と共に老朽化していきます。
また、その間に新たな新築物件や
若く美しい容貌の持ち主が現れたら
今までの物件や美しい人たちは
たちまち価値を失ってしまいます。
では、どうしたらいいんだろう?
まず、その仕事が
時代のニーズに合っているかどうか?
合っていたとしても
10年にもそうなのかどうか?
時代の流れを見よ!ということ。
美貌の有効期限も
きちんと把握して
チヤホヤされているうちに
なんらかの技能を身につけておくこと。
そうしたら、容色衰えても
なんとか生き延びていくことができるでしょう。
あなたに恩恵をもたらしたものが
負債に感じ始めたのなら
ぐずぐずせずに
新たな行動を起こすことです!

それを利用するものはそれによって滅ぶ。
まあ、それを安易に使わんことです。
たとえば、自分は意気地無しで
なんでも親に解決してもらっていた人は
親がいなくなった時、一斉攻撃受けます。
虎の威を借る狐もそうです。
あくどい上司とつるんで悪さいっぱいしていた部下は
上司がいなくなったら
たちまち立場を失います。
まあ、そんなんに頼らん生き方せよってことですわ!
自分には力があるってこと忘れへんかったら
自力でなんでもできますから。

そうそう、昨日京都に仕事で行ったんですが、
師走やというのに
行きの阪急電車も地下鉄も電車も
ぎゅーぎゅー詰め💦
師走の京都は
一番訪れる人がいない月やったのに
京都は年がら年中、
人で溢れる街になって
少々、辟易しました。
私、ここで老後は暮らせないとしみじみ思いました。
タフな身体と根性なかったら住めまへんわ💦
仕事で行くだけでも
こんなに疲れるのに毎日は無理です😅
写真は、京都の仕事場すぐそばにある
中華のサカイ🍜
冷麺が有名ですが
ロンダメンバーの一押しは焼き飯。
ほんまにむちゃくちゃ美味しいんです。
サカイ行ったら
焼き飯忘れんと頼んでね!
昨日は冷麺は持ち帰りにしました。
それから、サカイは御薗橋店がおすすめ!!
店内も駐車場も広いからね。
それからB.G.M.はいつもユーミン
ユーミンファンにもおすすめよ🎵

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
お仕事用のLINEアカウント開設しました。
Okaneolgyサロン始めました!!
Youtubeよかったらご覧ください!

🎄12月はMany Queens Tarot🤶

みんなすごいパワーの持ち主
それに気づいたら
なんでもできる!!
ラッキーアイテムは豹柄




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?