見出し画像

まいにち日記

〜葱とアーモンド〜

昨日は、京都でお仕事。名神高速出てすぐにある
京都のラーメン屋さんでお昼🍜
九条ネギたっぷり入れて下さって
すごく嬉しかった〜✌️
今でこそ九条ネギは全国区になりましたが、
京都人はネギといえば、九条ネギでした。
すき焼きに入れるのが
一番美味しいんですが、
最近のは昔のようにとろっとした
味わいのものが少なくなったように思います。
ただ、昨日のラーメン屋んの九条ネギは
久しぶりに美味しいのにあたりました。
口当たりが柔らかかったのです。
京都以外で九条ネギ使ってますというところ
ほとんどが口当たりがパサパサで固く
食べるたびに
”ほんまかいな?”と思います。
九条ネギは九条が原産でしたが
今は京都の農村地帯のあちらこちらで作られていて
私の育ったところも産地だったので
九条ネギに関しては、ちとうるさい私です。
あとね、九条ネギ使ったネギ焼きもおすすめ!!
これは私の京都の行きつけの鉄板焼き屋さんのが
一番美味しいです✌️

それから、これは全然九条ネギとは関係ないですが
京都で一番美味しかったタイ料理屋さんが
8年前に閉店して
それからタイ料理難民になっていたのですが
そのお店が2年前に大阪で再び名前を変えて
開店なさっているのを最近知り
近々、行こうと思っています。
そこは全部美味しいんですが
特に私が好きなのはパッタイで
そこのは生のニラを齧りながら食べるんですが
それが絶品で最高!!

あと、オニオングラタンが大好きで
自分でも作りますが、
一押しがロイヤルホストのもの。
これ、アッツ熱で最高なんです🧅
あと、夏の暑い時期に作るヴィシソワーズ
これはリーキ葱を使って作ります。
リーキがない時は
白ネギを代用して作ります。
その時はコンソメの代わりに鰹出汁を使います。
今なら茅乃舎のを使うといいかもしれませんね。

あと、大阪のコリアタウン行くと
ねぎのキムチ売っていて
あれ美味しいです。
私の知人はおうどんに入れて食べると
風味増しておいしいと言ってましたが
そう、麺類に合うんです。
切ったねぎの代わりに、
ねぎキムチ入れて食べるとおいしいですよ!

昨日は、和風ねぎオムレツを初めて作ったんですが
これ結構いけました。椎茸とねぎの相性がバッチリで
また作ろうと思います。

ねぎの歴史は古く
奈良時代には日本に渡来して
平安時代には栽培されていたそうです。
どんな風に料理されていたのか気になります。
不適切にはほどがあるのドラマで
昭和と令和を比較して
どちらもタイムリープした人が皆口を揃えて
”断然、令和の方が食事は美味しい!”というのを聞いて
たしかに、相対的に見て令和の方が美味しい店多いです。
まず、味覚のレベルが格段に上がっています。
昭和はまずい店、チェーン店でも多かったです。
今は、チェーン店のレベル
すごく上がっていて感心します。
あと、ラーメンもお湯に醤油といただけみたいな店も
結構あったんです、昭和は!
それが今は無い!!ラーメンのレベルが高いのが令和なんです。
九条ネギを売りにする店など昭和には
ほぼなかったです。

昭和に美味しいもの食べたかったら
それなりのお金を払わなければいけなかったのが
令和はファミレスや回転寿司で
昭和の高級料理店の味出してますから・・。
令和の飲食店の店主さんたちは
ほんまに大変やと思います。
日本人の舌の感度が上がりすぎてますから
ちょっとやそっとの味では
見向きもされないです。
この間もテレビでアーモンドのことやっていて
最高級のアーモンドは日本に輸出されているというのを知り
”どうりで!”と思ったことがありました。
我が家は糖質制限している家族のために
おやつに生のアーモンドを常備しています。
時々、それを私も盗み食いするんですが
生のアーモンド形も大きく
とても美味しいんです。
それが、先日子供から
アーモンドのお菓子をもらって食べたら
そのアーモンド形が不揃いで食感も悪い。
”あんまり美味しく無いな〜”と思いながら
パッケージの裏を見ると
どこか海外のもの。
”アーモンドってどこも同じはずなのに
なんでここのは美味しく無いんだろう”と思ったんです。
その答えがテレビでわかったんです。
私が食べていたのは最高級だったから美味しかったんです。
日本に普通に暮らしているだけで
こんな贅沢させてもらっていたことに驚きました。
日本人の味覚のレベルは
こんな風に知らず知らずのうちに
鍛え上げられてるんだな〜と思います。

youtube更新しました!
4月の運勢をリーディングしました
🌸

バースデーサビアン・リーディング

PEP TALK CARD講座開催します!

4月の火、土、風、水のエレメントさんの運勢販売しました!

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
お仕事用のLINEアカウント開設しました。
Okaneolgyサロン始めました!!
Youtubeよかったらご覧ください!

⭐️3月はサビアン占星術⭐️
〜国の支配者〜
自分の意思を積極的に
外に向けて発信する時
ラッキーアイテムは携帯電話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?