見出し画像

まいにち日記

〜四天王寺さんの日想観勤行に参列したら・・・〜

春分夕陽ヶ丘てくてく散歩
無事終了いたしました。
ランチとロンダでのセッション後、
四天王寺、夕陽ヶ丘に移動しました。
まずは愛染坂と清水坂を歩き
なんともいえない風情のある坂で
この坂の横に
江戸時代には大阪一の料亭があり
その料亭からは遠く淡路島まで見えたそうです。
そう、夕陽ヶ丘は上町大地の西の端にあり
大阪湾に沈む夕陽を見ることができた場所だったのです。
今は流石にすぐそばに大阪湾を見ることはできませんが
清水の舞台から
その感じだけでも味わってもらおうと
清水寺に行きました。
今では高層ビルが増えて
通天閣も先端の方がチラッと見えるくらいでしたが
地形はそう変わっていないので
大阪湾がすぐ近くまであったことを
体感することができました。
境内には玉出の滝があり
そこは大阪唯一の天然の滝で
パワースポットと称されているところです。
愛染坂、清水坂、清水寺の散策は
まるでブラタモリのような感じとなりました😁
偶然、清水寺で伯母のお墓を見つけました。
かれこれ15年くらいお参りに行ってなかったのと
ものすごくお墓がたくさんあるので
伯母のお墓が
どこにあるかも忘れていたのですが
歩いていたら
ふっと目の前に飛び込んくるものがあり
なんだろうと思って見たら
それが叔母のお墓だったのです。
伯母が”よく来たね”といってるような気がして
感慨無量となりました。
清水寺をお参りして
春分散策のメインイベント
四天王寺さんに移動しました。
ご参加くださったギャルソンママさんは
この辺りに住んでらしたので
四天王寺よくご存知で
私の方が色々教えていただきました😅
日想観まで1時間ほどあったので
近くにあるカフェで雨宿りしながら
時間を過ごすことにしました。
ギャルソンママさん
お話の引き出しが
とても多いせいで
あっという間に日想観の時間となり
慌ててカフェを後にしたら
なんと、
ありえないくらい
良き場所が用意されていたのです。
仏様に感謝です。
これは仏様が
昔馴染みのギャルソンママのために
ご用意してくださったのでしょうか?
日想観が始まるくらいから
しとしと降っていた小雨がやみ
傘を畳んで参列することができました。

日想観とは仏教の修行の一つで
西の空に沈む太陽に極楽浄土を思うことを意味し
沈む夕陽を静かに見つめることで、
自分の内面と向き合う行なのです。
四天王寺さんでは
春分、秋分の年に2回
極楽門に夕陽が沈む時間帯に
日想観の勤行の儀が行われるのです。
これに私たちは参列したのです。
四天王寺さんに行くのも初めて
四天王寺さんの日想観に参列するのも
これまた初めての私だったのですが
勤行が始まり
お導士様の印を結ばれる姿
口から発せられる言葉やお経に
もう言葉にできないくらいの感動が
押し寄せてきました。
一緒に行った皆様も同じこと体感なさったみたいで
勤行終わった後、
”泣けた〜。”と言われてました。
この行の間
私達、それこそ極楽の
パラレルワールドに行ってたのかもしれません。
実は祈りには
祈るのにふさわしい時間帯があるのです。
その時間帯に祈ることが大事らしいのです。
私はその時間帯に
いつも祈るようにしているのですが
その時間帯は
1日で一番清らかなエネルギーが満ちる時間帯なのです。
宗教によって祈りの時間は違いますが
祈るにふさわしい時間帯があるという考えは一致しています。
それでいうと
この1年に2回しかない日想観の勤行の時間は
午後5時20分でないといけないということなのでしょう。
この時間こそが日想観の最大の力を引き出すのだと思います。
そして、場所と人も大事で
四天王寺さんという霊的なエネルギーの強い場所で
その儀式を取り仕切る人物は霊的な力を持つ人。
だからこそ、昨日の日想観の勤行は
特に詳細な知識を持たず参加した私達の波動まで
ぐお〜んと動かし上げたのだと思います。
そんなすごいことが行われているところで
参列した人々が
心を一つにお経を詠んだことも
波動を上げる一因となったと私は思います。
感動とか感激を超えた
ものすごい日想観の波動を浴びて
”これこそが極楽浄土であるに違いない”ということを
体感させていただきました。
秋分も必ず行こうと思いました。
もう、この世に生きていることだけで感謝
そして、人生全うして
あの世に行くことは幸せなのだということを
昨日は体感させていただきました。
昨日はあいにくのお天気で
極楽門に沈む夕陽を見ることはできませんでしたが
いや、お天気が悪かったからこそ
この体感ができたのだと思いました。
もし、美しい夕陽を見ることができたならば
それに気を取られて
この体感はできなかったように思います。

沖縄リトリートご案内

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
お仕事用のLINEアカウント開設しました。

🌷3月はOKタロット🌷
カップのクィーン
共感力
これこそが
人生を押し上げてくれるものです
ラッキーシンボルはスタバの春限定ドリンク












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?