見出し画像

まいにち日記

〜不機嫌に時間とお金を使ってきた〜

去年、60歳になって痛感したのは
”なんで、ご機嫌に生きなかったんだろう”ということ。
元気に活き活き行動できる時間は
案外長いようで短いということに
還暦を迎えて
ようやく実感して
不機嫌に生きた時間を公開しました。
私の不機嫌な時間は長く
すでに幼稚園時代には始まっていました。
3人妹弟の一番上で
母親のあたりはキツく
甘えたくても甘えさせてもらえず
そこから不機嫌は始まりました。
私は双子座のせいか
型にはめられるのが大の苦手なのに
窮屈な街京都に生まれ
型にはめようとする考え方の家庭に育ち
それがまた不機嫌に拍車をかけ
とりあえず、私はずっと不機嫌でした😤

それが45歳に自分の仕事を立ち上げたのをきっかけに
私はご機嫌な人生を生きるようになりました。
不機嫌な時代より
ずっと経済的には厳しくて
欲しいものも買えない生活なのに
それでも私は毎日ご機嫌人生を生きるようになったのです。
それで気づいたんです。
自由意志で生きるということは、お金に換えられないということ。
いくらお金があっても、コントロールされる人生は全然楽しくない。
そして60歳になって、もっと気づきがありました。
ああ〜、あの不機嫌な時代でも
私はご機嫌になれたはずだということに
コントロールされるのが嫌だったならば
就職して2年目くらいには
収入もあったので
一人暮らしできたはずだということ。
その勇気もなく
機嫌の悪い理由を
ぐずぐず周囲のせいにしていた私。
アホやな〜。あれだけたっぷりあった若い時間を
不機嫌に使っていたなんて
なんと勿体無いことをしていたのか〜!!
ひとは人生の残り時間が少なくなってきて
やっと気づくんですね💦
不機嫌に40年という時間と
その不機嫌を解消するのに
せっせと大事なお金を使ってきました。
トータルしたら
結構な額の新車買えるくらいじゃないかな?
いやいやいや〜、中古のマンション買えるくらいかもしれません。
意味なくひとからお金を奪っていくから
不機嫌やストレスは怖い!!
不機嫌は心身とお財布に非常に悪いです☠️
40年を無駄に不機嫌に使いましたが
この世を去るまでの残された時間は
なるべくご機嫌に生きていこうと思います✌️

写真は象印の玉手箱弁当
大阪の仕事場に行く時は
阪神百貨店のデパ地下でお弁当買うんですが
そこにこの日の丸弁当があって
梅干しだけで千円近く
”たっか〜!”と思っていたのですが
最近、元野球選手の福本さんが
このお弁当のからくりをSNSで発信されていたのを見て
はじめて買いました。
なんと!このお弁当の中には卵焼きや鮭やたらこなどが
銀シャリの下に埋まっているのです。
魔法瓶や炊飯器の象印は
お弁当屋さんもなさっていて
ここのご飯、無茶苦茶美味しいんです。
だから、このお弁当もヤミー❤️
梅干しが肉厚で大きくて
これが梅干し好きにはたまらないんです!!
この梅干しでお腹痛とまったくらい
梅干し効果ありました😄
一度お試しあれ
阪神百貨店本店、デパ地下お弁当コーナー
950円です。

PEP TALK CARD講座開催します!

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
お仕事用のLINEアカウント開設しました。
Okaneolgyサロン始めました!!
Youtubeよかったらご覧ください!

⭐️4月はYummy語録⭐️
人生はたいてい
ご機嫌良くしていたら
それなりにうまくいきます
ラッキーアイテムはバナナ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?