見出し画像

まいにち日記

〜1日500円也〜

昨日の満月は美味しそうな色合いでした🌕洗濯干そうとベランダに出たら
山の向こうからニョッキリとお月様が顔を出そうとしているではないですか!
それが玉子の黄身に見えて、思わず月見そば食べたくなりましたよ😁

昨日、引越しして以来、ずっと開けていなかった箱を開けたら、27年前の新聞が出てきましました。
それを私は割れ物防止のクッション代わりに使っていたようです。その新聞広げると、阪神は負け続けていたり、イラクではフセインの娘婿が大掛かりな粛清をしたという記事が載っていました。その記事読んで27年前も今と変わってないことに気づきました。それに比べ、昨日の朝見かけたイソヒヨドリ。その美しい鳴き声に聞き惚れながらふとこんなことを思いました。
”鳥は何一つ持たず暮らしている。なんとシンプルな!”
お腹がすけばどこかに探しに行き、食料を備蓄する倉庫もなく、
もちろん、決まった家も持たない。
そんな鳥には国境も、もちろんパスポートもない。
そんな鳥を見ていたら、”なんと人間は不自由であろう”と思ったのです。
生きていくのに物を所有しなければとか、この国やこの会社にいれば
安心であるとか常にそんなことを思いながら暮らしている。そうだから、
27年経っても人間の真理はまったく変わらない。だから、行動も改まらない。
いくら技術が進化しても、人間の心の進化が起こらないから、
世の中は争いが絶えない。

私は亡くなった人からのメッセージを代読することがあります。今まで何百人してきましたが、この世を旅立った人たちのメッセージは明快で、
”どんなに大変な状況に陥ったとしても、
笑っていれば、楽しく生きていればなんとかなる。”というものばかり。
このメッセージは私にとって、とても心強いものになりました。
迷いが生じた時や、困った時など、”そうだ!笑ってさえいれば大丈夫なんだ!!”ってこと思い出すと、下がっていたテンションが上がるんですよ〜⏫
テンション上がると迷いは払われ、困ったことは解決の道が見えてくる👀

今現在私たちに起こっていることは決して困ったことではなく、ある意味、
私たち一人一人がイソヒヨドリのような生き方にシフトチェンジするために
起こっているのだと思います。必要以上に所有することをやめ、
必要最低限のものだけで生きていくようになることで、自由に生きよという
天や旅立った人たちからのメッセージなんだと思います。
私たちは私たち以外の誰かに束縛されているのではなく、
私たちの我欲(エゴ)によって縛られているのです。
資源が足りないということは生き方の見直しであり、みんなが少しずつ我慢し合い
シェアし合うということなのです。そういう暮らしも時間と共に慣れていきます。
人間ってどんな不自由なことでも慣れるという能力があるみたいです。

私事ですが、20年前に経済危機を迎えた時、
それまでのようにお腹いっぱい食事をすることができなくなりました。
なにしろ、1日の食費が500円でしたので・・。500円で3食賄うには、
見切り品しか売ってないC級スーパーのその中の見切り品を買うわけです。
ということは、今日食べないと危ないよというレベルのもの・・😅
幸い、野菜とお米は実家から送ってもらえたので主食と
調味料を500円以内で買うのです。
まあ、この時期のスーパーでの買い物は私にとって真剣勝負でした。
調味料なんぞ、家にあるのに、もしダブって買ってしまったら、
アウトですからね!!
そのすんごく小さいスーパーで30分粘っていつも買い物してましたよ!!
この時期(10年くらい)、一汁一菜の生活でしたね。で、家族2人の分は用意できるけれど、私の分まではできない。
私はこの時期、お昼がでる仕事に行ってたのでそこで食べ溜めして、
自分の分の夕飯は節約していました。子供が心配するといけないから、”お母さんはお昼にいっぱい食べてお腹いっぱいなんだよ”と言ってましたが、ある時、仕事から帰ってきた家族が”なんだ、サンマか!”と不満そうに言ったのを当時小3の娘が聞いて、”お母さんは自分の分の夕飯ないんだよ!”と言い返したのです。その言葉でバレてたことに気づきました🤣そのお陰で娘の言葉を聞いてからは、家族は食事に文句は一切言わなくなりました😉まあ、あの時期にお腹いっぱい食べるという習慣が無くなったせいで、おかげさまで食べないことに慣れることができ、食べれないことをひもじいと思わなくなったのですね。
そこにまた戻ればいいだけなのだと今の私は思っています。不思議なんですが、
食べるとお腹は空くようになっているみたいです。
食べなくなるとそうお腹は空かなくなってくるんですね。
だから、食事を節約しだしてまなしは苦しかったけれど、
時間と共に少食に慣れていきました。
多分ですが、食べることが習慣化されてお腹いっぱい食べていただけで、
身体はそこまで必要としていなかったのだと思います。
脳が騙されてたんですね🧠
お腹いっぱい食べないことで、頭の中はスッキリしました。
今朝の朝ドラ”ちむどんどん”見ながら、当時のことを思い出しましたとさ📺

今度の目からウロコのお金のはなしでお出ししますね〜!!

"目からウロコのお金のはなし"のワークショップですが

4月20日(水)13時〜16時
4月23日(土)13時〜16時
にRondaにて開催することになりました!隔日とも残席一名ございます。

最新メニュー

お仕事のご依頼は

yummytarot

旧ブログはこちらからご覧いただけます📗

🍎~4月はTrust Your Vibes〜🍏

You are the Boss

あんたが大将!!あんたが思うように生きたらいいんや!!
あんたの人生の道にあんた以外の人を走らせたらあかん!!
あんたが走るのやで〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?