見出し画像

バーミーヘン ガパオ ソイ (ソイミートガパオのせタイ風和え麺)   Thai style dry noodle with soy meat gapao

茹でて湯切りした中華麺にオイスターソースや甘醤油、ガーリックオイルなどで作った合わせ調味料を絡めて食べる「バーミーヘン」、大好きなタイ料理の一つです。通常は焼豚や魚のつみれなどをトッピングするのですが、今回はソイミートで作ったガパオをたっぷりと合わせて見ました。

ガパオ4

バーミーヘンの合わせ調味料には酢がちょっと入るのですが、そのほかの 調味料はガパオの調味料ととてもよく似ているので、今回はバーミーヘンを ガパオ調味料で味付けしました。


ガパオ5

バーミーヘンはスープがないので麺を1.5倍(生麺で150g)茹で、湯切りをして30ccのガパオ合わせ調味料とガーリックオイル少々を混ぜて麺の上に野菜入りソイミートガパオとパクチーをド~ン😍😍😍❗

ガパオ2

良~く混ぜていただきま~す😋😋😋‼サイドディッシュの空心菜と菜花の炒め物も、ガパオ合わせ調味料にキビ砂糖を少し足して味付け。タイの醤油系炒め物は大体ガパオ合わせ調味料でいけちゃう感じの万能ぶりです。どちらも美味しくいただきました😍😍😍❗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?