見出し画像

ヴィーガン カオ マン ガイ   Vegan khao man gai

カオマンガイ、好きなんです。 初めてバンコクに行ったときに食べて以来よ~く作って食べていました。当時日本では海南鶏飯という名前の方が有名だったような気がします。なんとかヴィーガンでも作れないものかと思って、鶏肉の替わりにエリンギを使って作ってみることに。

画像3

鶏の出汁が無いからダメかな~と心配したのですが、これが全然だいじょ~ぶ🥰🥰🥰。野菜と木の子の出汁でさっぱり系の美味しいカオマンキノコではないですか😍😍😍。カオマンガイとカオマンガイトード(揚げカオマンガイ)の一緒盛り風に、タイ風ソイミート唐揚げ君を追加招集して参加していただきました。

画像3

タレはタイの液体味噌「タオチオ」と「フレーバーソース」、みじん切り生唐辛子などを混ぜたピリ辛ダレ。これは材料さえあればすぐできてとっても美味しいタレです。唐揚げ君の参加で食べ応えも十分😋😋😋。

画像3

いつものように混ぜ混ぜしながら美味しくいただきました😘😘😘。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?