見出し画像

ナシ ケラブ Nasi Kerabu

ナシケラブはマレーシア東海岸地域の料理で、バタフライピーで青く色付けしたライスの周りにお惣菜を盛り付けたワンプレートご飯です。ご飯の周りにのせるのは、揚げたり煮たりした肉・魚、生野菜・揚げせんべい・サンバルソース等々。

画像1

実は20数年前にKLのペトロナスタワーの中のフードコートでこの料理に遭遇したのですが、当時はご飯の色にびっくりし過ぎて注文できませんでした😂。「ナシ」はご飯、「ケラブ」は生野菜の意味で、「サラダご飯」みたいな感じなのでしょうか。今回周りに盛り付けたお惣菜は、右から「揚げテンペのトマト煮レモングラス風味」「ソイミート唐揚げ」「野菜揚げせん」「ケールサラダ」「キャロットラペ」「炒りココナッツファイン」「サンバルソース」です。サンバルソースで辛さをチョビチョビ調節しながらいただきました。

画像2

地理的に近いタイ南部には「カオ ヤム」というやっぱり青いライスのワンプレートご飯があります。こちらも「カオ」はご飯、「ヤム」はサラダの意味なので、よく似た料理ですね。タイのカオヤムの方が野菜比率が高いようです。そのうちカオヤムにも挑戦してみたいな~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?