見出し画像

他人の短所は目につきやすいですね。
誰でも それを指摘することはできます。

でも、それが本当の事であっても、言ってはいけないと齋藤孝氏は仰います。

誰でも自分の短所を指摘されるのは辛いし、とても嫌がるものです。

齋藤先生は、大学のある授業で、学生全員に小説を書いてみなさいという課題を出した事があるそうです。

でも、その時に、小説について、短所には触れず、長所だけ褒めるというルールにしたところ、ほぼ全ての学生が「もう一度書いてみたい」と言ったそうです。

その事について、アメリカ合衆国のベンジャミン.フランクリンはこんな風に言っています。

《どんな愚か者でも、他人の短所を指摘できる。 そして、たいていの愚か者が、それをやりたがる。》 (ベンジャミン・フランクリン)

いかがでしょうか?
他人の短所を指摘出来るのは、愚かものがする事…なかなか鋭い深い指摘ですね。

そうならないように、出来るだけ他人の良い面を見つける癖をつけたいと思います。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。