見出し画像

ゆーみんの『幸せの道標』第17話

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


今日は「いい加減」ということにスポットを当てたいと思います。
さて、この言葉の響きに、あまりいい印象を持たない人も多いのではないでしょうか?


「中途半端」「手抜き」などと同じ意味で受け取られてしまうからです。
しかし、その一方でこんな使い方も出来ます。


絶妙な塩加減の料理、つまり「丁度良い」といった意味にも取れるのです。
このように、いい意味にも、悪い意味にも取れる言葉ですが、ここでは肯定的に捉えてみましょう。


例えば、仕事をする上で、自分の力量を知っておくことは、とても大切な事です。
しかし、案外そのことを分っていない人が多かったりします。


人は力量に見合った事しかできない時もありますから、仕事がそれを超えるものだった場合は、相手に多大な迷惑をかけてしまう事があります。


自分も「出来ないこと」への焦りや苛立ち、悔しさに悩む結果になり、
心に大きな負担がかかったりします。


そんな事態に陥らない為のカギが「いい加減」を知る「いい加減」を心得る、ということです。


そう、「いい加減」とは自分の持っている「力量」の事、
そして「いい加減」を知るとは、自分の力量を的確に把握するということです。


いい加減を知ると、全ての物事を堅実にこなせるようになるし、これが信頼につながっていくのだと思います。


「出来ない自分」にいたずらにぶつからないようにし、いつも安定した心でいられるように努めることが出来ます。


でも、ここでもう一つ大切なことがあります。
自分の成長の為に、自分の力量を知った上で「伸びしろ」を見ておくことも大事です。


自分の力量ばかりを見ていると、失敗を恐れ、挑戦する心がなくなります。
そうではなくて、挑戦する心を持って、努力すればカバーできる「限界値」に足を踏み入れてみる勇気も必要です。


「いい加減」を知り、「限界値」を視野に入れて、出来ることをやっていきましょう。
ほんの少しだけ、いつもの自分を超える気持ちが大事なんだと思います。


自分を知り、その上で努力すれば、必ず限界値も越えられるでしょう。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。