見出し画像

この世に雑用という仕事はない。
その事を物語る、渡辺和子氏のこんなエピソードがあります。

『渡辺和子さんがアメリカの修道会にいたときのことです。

食事の準備のために、食卓にお皿を配っていた渡辺和子さんに、あるシスターが寄ってきて訊ねたそうです。

「あなたは今、何を考えながらお皿を配っていますか?」

渡辺和子さんは戸惑いつつ、「いえ、何も考えていません」と答えました。

そのときシスターは、「あなたは時間を無駄にしています。なぜ、このお皿を使う人の幸せを祈りながら配らないのですか。この世に雑用という仕事はないのですよ」

そう教えてくれたというのです。』
(22世紀への伝言/廣済堂出版)より

「この世には雑用という仕事はない。」
この言葉に、改めて日々の暮らしを丁寧にする事の大事さを思います。

笑顔も同じかもしれません。

一つひとつの「笑顔」に祈りを込めて、貧しい人や病める人を天国の門に連れて行く覚悟をされたマザーテレサのように、一見雑用と見える仕事の中にこそ、心を込めて行うと、それは意味のある働きになるのだと思います。

心を込めて何事もやっていきたいですね。
今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。