見出し画像

ゆーみんの「希望の扉」第97話

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


あなたの周りに「正論」を振りかざす人っていますか?
案外思わぬところで人間関係をしくじっている、という人は多いものです。


最近はビジネスの上でも、「WIN-WIN」という言葉がすっかり定着したようですが、日本的に言えば「相手の顔を立てる」という事になると思います。


この姿勢は、ビジネスだけではなく、人間関係を円滑にする上で、忘れてはならないものといってもいいでしょう。


実は「正論」を言う時、その人の目線は、必ず相手より高くなっています。
そういう中では言葉は通じ合わないし、信頼も生まれないでしょう。


だれでも、自分の言っている事には、少なからず自信を持っていますし、
正しいとも思っているものです。


すべて排除するのではなく、どんな考え方も、意見もあっていいのだ、
と受け止めてこそ、相手に「度量」を感じさせるというものです。


一旦受け止めるという姿勢を示し、その後で淡々と持論を展開する方が
「相手の顔を立てる」ことになるでしょう。


その事は、自分の考え方を広げることになり、人間関係を円滑にし、
仕事で結果を出したり、自分自身を成長させてくれると思います。


相手の顔も立てて、お互いに切磋琢磨できる関係に持っていきたいですね。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。



よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。