見出し画像

外からの刺激に左右されず、自らの力で乗り越えようとする人のことを、「内発力」の強い人という。

人間国宝の講談師、
一龍斎貞水さんの言葉はこう続けます。

「教えてくれなきゃできないって 
言ってる人間には、教えたってできな い」

そして、こうつけ加えました。

「“貞水さんはあまり後輩にものを教えませんね”
って言われるけど、僕らは教えるんじゃなくて伝える役。
伝えるということは、それを受け取ろう、自分の身に先人の技を刻み込もうとするから伝わっていく」

そして、銀座の鮨屋「すきやばし次郎」の主人、小野二郎さんもこのように告げる。

「教えてもらったことは忘れる。
 自分が盗んだものは忘れない」

内発力のないところにいかなる成長も
ないことを二人の先達の言葉は教えている。

自らの運命を、自分から掴み取ろうとする人に、幸運の女神が微笑む。

内発力の強い人となって、自分から人間力を磨いていく人になりたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。