見出し画像

今日は、作家の島地克彦氏の言葉をご紹介します。


「人生で大切なことは、

一に健康、

二に話し相手、

三に身の丈の金である。」


何故なら、何百億円手にしても病気がちだったら、なんの意味もない。

まず体が健康でなければ、折角の人生を愉しむことは出来ません。

島地氏の言うように、男女問わず、年齢問わず、気の合う話し相手がいて、健康に過ごせたら、幸せを感じる事が出来ると思います。

そして、身の丈に合ったお金があれば、結構楽しい人生を送れるでしょう。


明末の幻の名著「酔古堂剣掃(すいこどうけんすい)」の中に、こんな言葉があります。


「君と一夕話(いっせきわ)、読むに勝(まさ)る十年の書」


一夕話とは、ある晩(ばん)語られた話のこと。

『十年かけて勉強したり、読んだ書より、君と一晩語りつくしたほうがずっといい』

こんな意味があるそうです。

それだけ、生きていく中で、気の合う話し相手の存在はとても大切なものだと思います。

そして、またあの人に会いたい、会って話したいと思ってもらえる人に自分がなれたら、こんなに嬉しい事はないですね。

そんな魅力ある人になれるように、今から自分を磨いていけたら最高だと思います。

謙虚な気持ちで人の話が聞けるよう、普段からコツコツ頑張りましょう。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。




よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。