見出し画像

今日は、森信三先生の言葉を紹介させて頂きます。

森先生の思想哲学の根底に流れるものに
「相対観からの解脱」という考え方があります。
それはこういったものです。

「私たちは、地位や名誉、
 財産などあらゆる問題を
 他の人と比較しながら
 相対の基準で生きています。
 その結果、嫉妬心や憎しみなど
 様々な感情が生まれて
 自他を蝕んでいきます。

 ところが、比べることをやめることで
 「絶対最上」になるのです。

 自分が尊い人身を天から与えられた
 唯一無二の最上の存在であることに
 気づくというのです。」

天という大きな視点から見たら、
自分は賢いと思っている人も、愚かだと思っている人も大した差はありません。

仏教ではこれを「賢愚一如」と言うそうです。

自分が絶対最上の存在であるとすれば、
他人を気にすることなく、自分が為すべき務めを、ただ淡々と一所懸命にやりさえすればいいのです。

唯一無二の存在である自分を大切にして、相対観から脱していきたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。