見出し画像

開運への導き~「環境に左右されない生き方を目指そう」

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


今日は、昭和の碩学(せきがく)の安岡正篤(まさひろ)先生の言葉をご紹介します。

環境が人を作るという事に捉われてしまえば、人間は単なる物、単なる機械になってしまう。
人は環境を作るからして、そこに人間の人間たる所以がある。
自由がある。
すなわち主体性、創造性がある。
だから人物が偉大であればあるほど、立派な環境を作る。
人間が出来ないと環境に支配される。


いかがでしょうか?
環境は自分自身が決めるもので、同じ環境でも受け止める心の状態によって変わってきます。


環境はとても重要ですが、何よりも重要なのはそこにいる自分自身の心なのです。


私達が何のために学ぶかというと、「環境をよりよく作るため」に学んでいるのです。


重要な事は、環境に左右されるのではなく、良い環境を自ら作る人間になるという事です。


病気や災難も同じ・・。
それを「不幸だ」と思う人もいるし、「自分へのメッセージだ。教えてもらえて、有難い」と思う人もいます。


さて、どちらの方が幸せを呼び込むことが出来るでしょうか?
全く同じ状況でも、それを「ツイてない」と思うのか、「最高だ。ツイてる」と思うかは、その人の心が決めるのです。


何度も繰り返しますが、全て見方次第、考え方次第、その人の心が決めています。


できるだけ前向きな心で、環境のせいにするのをやめて、自分でより良い環境にする努力をしていきましょう。


全ては自分の心が決めているのですから・・・。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。