見出し画像

ゆーみんの「希望の扉」第7話

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


皆さんは、凡人が秀才に勝つ方法って、あると思いますか?
学校の受験勉強では、凡人は秀才に勝つ事は出来ません。


でも、社会に出ると、この常識はそうでもなくなるようです。
社会生活においては、学業の成績だけが人生を左右するものではないように思います。


むしろ、学校で勉強が出来た事が仇になって、なぜか失敗する人も少なくありません。


そして、その研究対象で最も参考になる人物が、松下幸之助さんです。


ハーバード大学教授のジョン・p・コッター氏は著書「幸之助論」で、
松下幸之助氏の少年期を評して、このように記しています。


「幸之助を並み以上の才能を持つ人物と見なす人は、ほとんどいなかった。彼は凡庸の少年だった」と書いています。


その平凡な少年が、あのような大成功を収めた決め手について、コッター氏は、自分の著書でこんな風に述べています。


「家柄が良いとか、東京大学出身であることは素晴らしい事だが、それは何ら本質的なことではない。これと同じことは、抜群の知性、優れた容姿、豊かな個性についてもあてはまる。この種の要素より重要な事は、信念とそれを支える理想なのだ」と。


つまり、松下幸之助さんは、生涯学び続け、将来の燃えるような信念と理想があり、その継続と実行を支えていったのです。


そこに、一つの大きな成功のヒントがあります。
松下幸之助さんは別にして、凡人の唯一の武器は、コツコツ続けることなのです。


一度に大きな事は出来ないけど、小さなことを少しづつ積み上げていく事なら凡人には出来ます。


その事に私たちは勝負を賭けたら良いのです。
いかがでしょうか?


「凡人が秀才に勝つためには、強い信念とそれを支える理想を抱きながら、
コツコツと努力を重ねること。」


これが一番の強みになると思います。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。