見出し画像

小林正観さんは、この世に『幸も不幸も存在しない』と仰っていました。

そして、『すべての人が指をさして「これが幸せだ」と言えるものが、この世には存在しないのだ」と言う。』

たとえば、Aさんが「幸せだ」と言っても、ほかの人は「幸せではない」と言うかもしれません。

その反対に、どんなに悲惨な状況に置かれていたとしても、本人が「幸せだ」と思えば、それは幸せな状況なのだと思います。

「幸せ」は感じた人にのみ、そこに存在するという構造になっているのかもしれません。

同様に、「不幸」という現象も、この世には存在せず、その人が「不幸だ」と感じる心があるだけなのです。

皆さんはどのように思われますか?

もし、ものの見方で、幸せや不幸が変わって来るのだとしたら、私たちは出来るだけ良い面を見て、心が楽しくなるような方向に目を向けた方がいいと思います。

心を柔軟にして、出来るだけ前向きに考える癖をつけたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。