形容詞とはズバリそれ認知論!

(2017年5月のメルマガより抜粋)

さて、今日は「【形容詞】にみる認知論」の話♪

子育てをしていると日本語の使い方にも気を使うようになるものですよね。

子どもに「早くしなさい!」っていう時の「早く」って、どんなスピード感かわからず、大人から見るとまだまだゆっくりだったりとか、「大きい箱を使うよ」と子どもに伝えても、子どもによって考える箱の大きさが異なるとか。

「早くしなさい」ではなく「あと5分で出発するよ」、「大きい箱」ではなく「お父さんのくつが入るくらいの大きさの箱」などのように、よく子育て講座では数値なども含めたより具体的な伝え方をしましょうと言われますよね。

そんなことを考えながら日々、子どもと接していて想ったコト。「形容詞の表現」ってまさにアドラー心理学で言うところの認知論だなぁ。。。



ここから先は

485字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?