2020年からは「食」も含めてしあわせづくりに貢献していきたい

(2019年12月のメルマガより抜粋)

先日受講した健康美容食育指導士のアドバンス講座の合格通知とディプロマが送られてきました!

晴れて来年から健康美容食育指導士として

カンタン・美味しい・身体が喜ぶ

【健美食】

皆さんと一緒に深めていくことが出来ることになりました♪

今回の健康美容食育指導士アドバンス講座は、ベーシック講座より実践的なもので、課題も実際に他人様の食生活のヒアリングから自分なりに分析したことを提出するもの。

自分の家庭の料理の学びとしてならまだしも他の方の「食」のサポートを栄養士や調理師でもない私が・・・

しかもこれまで料理経験が豊富でもない私が・・・

皆さんに食について語るなんてできるんだろうか・・・

おこがましいんじゃないか・・・

正直「いいのかな」「いいのかな」という迷いでいっぱいでした。

でもね

心のことを学び始めて、人間「頭」で考えてばかりではイイことないと気づき、身体の声(感覚・直感)も大事にしてあげてきたここ数年。

ファスティングに出会い、まさに身体の声・本当の自分に耳を傾ける感覚を知ることができ、ファスティングを知ったからこそ普段の「食」が自分の身体を作っていることを改めて実感しました。

【本来の自分を取り戻す】

マインドフルネス瞑想でも同じことを追求していると考えています。

「心」「身体」の両側面から自分が心地よく過ごせる。

本当の自分を取り戻す。

そうすることで、本当に望む未来を叶えていく。

湯本の人生の最終目的のイメージは、木目が見える大きな木のテーブルを数人の大好きな方々と囲み、みんなが笑顔になれるような美味しく、身体が喜ぶ食をみんなで頂きながら、みんなが豊かさとしあわせにあふれる人生を送るために語り合う空間をつくり、自分自身もその場を提供しつつも豊かでしあわせになっている。

やっぱりヒトが幸せになる時には「食」を囲みながらって地味にいいんじゃないかなと思うんです。

確かにそういえば、結婚したばかりの新居で、長男が生まれたばかりの頃の家で、人を呼んで食べて語ってという場をなにげに作っていた過去がありました。

そうそう、その当時から実は無意識にやってたんだよね!!

もともと料理好きでもないし、面倒くさがり屋なので、できれば調理しなくてもすむならそれに越したことがないと思ってしまう私。

でも、この健康美容食育指導士の学びと実践を通じて、「こんな自分でも出来るんだ」「やってみたらカンタンじゃん!」と自分の思い込みを見事に覆してくれました。

返却された今回の課題には名古屋の廣瀬ちえ先生がコメントを書いてくださりお褒めの言葉を頂きました。

これまた自分の思い込みを見事にひっくり返してくださいました^^

というわけで、来年からはカンタン・美味しい・身体が喜ぶ【健美食】の食べ方講座をまずは地元(東京下町)で身近な方向けに開催していきます!

食と断食で内側から健やかに美しく、そして食を囲む空間で自分自身の心に向き合うプライスレスな時間を。

湯本自身が好きなことを喜び・楽しみながら少しずつ実現していきたいと思います♪

カンタン・美味しい・身体が喜ぶ【健美食】。一緒に学んでみたい方、ご一報くださいね♪

死ぬとき後悔しない「最高な人生だった」と言える毎日を今から一緒に創っていきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?