あなたのおうちパワースポットはどこですか?

(2020年8月のメルマガより抜粋)

今日は「台所は家のパワースポット?!」という話し。

先週、湯本自宅の台所をリフォームしました。うちは2年前から実家で母と二世帯住宅をしています。実母の生活エリアは、二世帯を始める時点で全面的にリフォームを行いましたが、私たちのエリアは「使えるものをそのまま使わせて頂く」体で実家のほぼそのままの状態をこれまで使ってきました。

台所に関しても、2年前に二世帯住宅を始めてから中国から本帰国以来の久しぶりに自分で台所に立つようになったのですが、家で仕事しながら家事もするということで、しばらくは「家事は手抜きOK」と称して、ミールキットを活用したり、惣菜の素を活用したりとなるべく食事づくりに時間をかけずに済むようにしていました。

が、ファスティングを通じて、去年から「食」について深めるようになり、自然と、台所に立つ時間が長くなりました。

毎日の食事やおやつ、調味料や発酵食なども、「カンタン」に出来るものはなるべく手づくりするようになりました。(私にとって「カンタンに出来る」は必須条件なんですけどね^^)

そしてこのコロナ渦

ウィルスを完全に排除なんて不可能。いかに自分たちが免疫力を上げて、ウィルスに負けない基礎力をつけるかが重要ですよね。

We are what we eat.「私たちは食べたもので出来ている」なので、毎日の食事も重要になってきます。

台所は、家族の胃袋を任される場所。「美味しい!」と食卓で家族が喜ぶのも大事だし、目立って喜ばれるわけではなくても、地味にジワジワ身体のためになるものを用意するのもまた台所です。

私はそこまでちゃんと徹底出来てないけど、こどもと一緒に台所に立つことで親が大事にしていることを伝える場としての台所の役割もありますよね。

あと、私は中学、高校の時など、食卓で改まって話すというほどじゃないけど、母に、ちょこっと愚痴をこぼしたり、今日こういうことがあったと話したりするのに、台所で、料理をしている母に話しかけることが多かったのを覚えています。

そして今は中1息子が学校から帰ると、台所に立つ私に話しかける場になっています。

そう思うと台所は、コミュニケーションの場でもあったなぁと今、書きながら思いました。

そんなうちの台所。

リフォーム前日に全ての台所器具を別の部屋に移すので、前日の朝食が台所を使う最後の食事だったのですが、(あまり時間的な余裕がなかったにもかかわらず)なんとなく最後まで使ってあげたいと思い、オーブンでコーンブレッドを焼いたり、蒸し器で蒸しパンを作ったり、娘が卵焼きを焼いたり、いつもの休日の食事のメニューをしっかり作って食べて、それから一斉に片付け、掃除に取り掛かりました!

どうせ解体しちゃうのだから、キレイにしても仕方ないのですが、なんとなくこの30年弱お世話になった台所にお礼をしたくなってしまい、キレイに丁寧に磨いたりしてピカピカの状態で壊してもらいました!

ちょっと話が脱線しますが、ここ2,3年、頭で考えることよりも身体・心で感じることを重視しているからか、感じるチカラが育ってきているのか、人間以外にも、植物や野菜などへの気持ちをはじめ、モノに対してもこんな気持ちや想いを持つようになった気がします。

で、4日間のリフォーム工事を経て、ようやく新しい台所とご対面。

「はじめまして!」

もちろん、新しくなって、スッキリキレイになって、嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、これまでと同じようにモノを置けない・収納出来ない点も多く「やっぱりコンロはこのタイプにすればよかったかな」「シンクはこっちのタイプの方がスッキリしたかも」「棚はオプションでこの仕様を選べたのに知らなかった」などなど、引き渡し直後は、後悔の嵐が吹き荒れてました・・・

事前にモデルルームへ行ったり、担当の人と打ち合わせをしたりしたけど、モデルルームのものは一番素敵な仕様のもので、実際に注文するものとは異なるので、実際にできあがってみてから感じることが多く、あぁ、なんて自分はおっちょこちょいなんだ!と思ったり、そしてそんな後悔の嵐になってる自分を情けなく思ったり。

でも、それから数日経った今、リフォームで埃だらけになった家を毎日掃除を繰り返して、片付けをしながら、「今まで入っていたものが入らないなら
今の収納で入るようにモノを減らしたらいいじゃん」と思い直して、まだ使うかなと思ってとっていたものを思い切って捨て、これまで以上に断捨離に加速がつきました!

ついでに台所以外に、寝室の本棚なんかも断捨離し始めたりも^^

台所リフォームなんて大きな買い物。

完璧に思った通り、思った以上になるように、準備周到に出来れば一番良いのですけどね。でも私は自分の性格からして、「えいや!」で決めることも多いので、そんな自分にとっては新しい環境がくれるチャンスは、それ活かしていこう♪志向でやっていきたいと思います。

これこそアドラー心理学の「使用の心理学」だと思って!

あなたのおうちのパワースポットはどこですか?

死ぬとき後悔しない「最高な人生だった」と言える毎日を今から一緒に創っていきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?