見出し画像

着物との付き合い方


リサイクルの正絹着物が大好きで買い漁っていました


リサイクルで買ったお気に入りの正絹着物
紬地の小紋

何を隠そう以前はオンライン、リアル店舗問わず、リサイクルの正絹着物を買い漁っていた私。

当時の私にとって、リサイクル着物は、シルク100%という着物の高品質の割に、お値段がお買い求めやすい!!というのがとても魅力的でした。

それが、今の新居に引っ越した数ヶ月前から、あまり買わなくなりました。

理由は、正絹は家で洗えないので、
基本的に着た着物は、ワンシーズンごとにクリーニング代がかかるからです。

あとは、たくさんリサイクル着物を買ったので、これ以上は収納がパンクするのと、

クリーニング代を考えるとこれ以上、正絹着物を増やしても、自分が着物を着てあげられないと思いました。


洗える着物メインに移行



着物はミミズクヤさんの木綿着物、羽織はリサイクル正絹のもの


京都きもの町さんの木綿着物。チェックでカジュアルに

今の私はもっぱら家で洗える着物、木綿やポリエステル、ウールなどをメインに着るようになりました。

その方が着ていても、汚れを気にすることなく、気楽な感じがするからです。

もちろん、ときどきおめかしして正絹着物も着たくなるので、

そういうときは、いろいろストックのある(?)リサイクルで買った正絹着物から選びます!

それぞれ一人一人が、自分の心地よい着物との付き合い方があって、

それは一人一人、形が違うし、違っていいと思いました!

京都きもの町さんのチェック着物はこちら

ミミズクヤさんのオンラインショップはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?