見出し画像

うみねこ初見のEP1 感想&考察(ネタバレ有)

まえがき

※注 コメントでネタバレになることは書かないでください

こんにちは。配信者をやっているyumonと言うものです。

今回、知り合いの配信者のいかぽぽさんという方にうみねこのなく頃に(Steam版)を頂きました。ありがとうございます。

このnoteは、このゲームをくれた方曰く、「このゲームは推理をすれば解けると思いますよ、魔女に屈しなければね…」と、のたまわれたので上等じゃねぇかとプレイし、謎について考察した記録になります。あと感想も。

ただし、EP1終了時点からこのnoteを書き始めているため、序盤の話はメモを取っていてある程度は残っていますが、記憶はだいぶおぼろげです。

ちなみに、僕は「ひぐらしのなく頃に」のアニメは無印~卒まで全て見ています

僕のTwitter:https://twitter.com/yumon_No1
いかぽぽさん(くれた人)のTwitter:https://twitter.com/Quorltz


本編 感想&考察

ゲームスタートすぐ~

飛行機に乗るまで1時間かかったってマジ文章量多すぎるだろ…配信でやっているから読み上げているにしてもこの先だいぶかかりそうだ…

去年まであった鎮守の社と鳥居がなくなっているっての絶対なんかあるだろうなぁ…落雷で壊れたかなんかって言ってたかな?絶対そんなわけない

10:30

朱志香めちゃめちゃ魔理沙なんだよなぁ…魔女が犯人ってのだとすると朱志香だいぶ怪しいけどパロディキャラなのだとしたらそこを導線にしないだろ

12:00

右代宮家の人で譲治だけカラーリングがなんか異端感あるの気になるな

魔女の肖像画が飾られたのが一昨年あたりらしいからそのあたりで何か色々起こったんかな?

このジジイクソうるさいな、偏屈ジジイさっさと死んでくれないかな

13:30

戦人君いないときに結構色々起こってるからなにかしら戦人君の存在って意味あるのか?

蔵臼レスバ大勝利してておもろ、蔵臼好きかもしれん

15:00

ちゃんと閉めたはずの窓が開いていたり、つけたはずの明かりが消えていたという怪談がある(紗音談)…金蔵が夢遊病とかなのか?

18:00

なーんか譲治くせぇよなぁ、真里亞に魔女が本当にいるかめっちゃ問い詰めてたんだけど、それをしたことでスネたわけで、それによりベアトリーチェにつながる情報の封殺を行ってないか?

急なゲストハウスとお屋敷のシフト変更ってなんだ?

ちょっと譲治キモすぎるかも…「命令だよ…ニチャ」じゃねーよ

23:00

音のつく使用人は3年で辞めるってのは噓なんじゃないか?絶対死んでそう

6:00

6体の死体発見!!!

8:45

死亡時刻はおおよそ24~2時?頭ぶっ壊されてるの怖すぎる…紹介文も怖すぎるって

使用人=家具、が成り立つなら使用人は人じゃないから、島の中に18人+音のつく使用人めっちゃいっぱいいる説あるか?ないか...?

福音の家がどうしても気になるな…名前がキナ臭すぎるしあの耄碌クソゴミ徘徊爺が慈善活動で孤児救済なんて善行してるわけないだろ
なにか理由、メリットが必ずあるはず
いまの段階だとメリットが生け贄とか殺人の道具として使うくらいしか思い付かないな

直接絵が出てないのに結構グロさを感じる演出力すごい

遺体の損壊部位ってなんか意味あるのかな~~~?

思い付くのは全員の名前のイニシャル、漢字、もしくはひらがなの頭文字を繋げるとなんかメッセージになってて、クラウスとシャノンだけ左半分が要らないとか?
例えば絶って漢字の名字があって、左だけ損壊してるなら意味合いは糸、とか…?
頭が損壊されてるだけに頭文字ってそんなことあるかなーーー???

あと耄碌クソゴミハゲドブの臭い徘徊雑魚爺が急にデレたのも気になるな

嘘泣きで少なくとも回りは騙せたかも知れないが、俺は騙せないぞ。覚悟しておけ、譲治。

いの一番に食堂に譲治が駆け出すの怪しいなあ

絵羽&秀吉死亡!

もしかして殺人事件はすべて別件???

源次が急に部屋に入るまでするかなぁ…?
少なくともこの絵羽&秀吉殺しについては90%くらい源次が犯人だな。ここだけ明らかに源次の行動おかしい。
普通だったら嘉音&南条、源次&熊沢ペアにって指示するんじゃないか?嘉音&熊沢は中学生+老婆、源次&南条は多少老いているとはいえ成人男性×2だし戦力的に偏りが出ると思うんだよな

多分このトリックは、源次なら何とでもいえば入ることはできるだろうから中に入って殺して出る。うーん返事ないなあ(嘘)とかいってドアを開けて、ドアに触れたのは源次だからテープとかで止めただけでも開かないふりはできるはずだし、チェーンかかってるじゃん!つってパントマイムして、嘉音に熊沢と合流するように指示、その隙にラクガキ。戻ってきた嘉音がチェーン切れば密室のふりしてたことはバレない…って感じかな?

譲治が毎回子供組では、いの一番に現場に到達できているのが気になる

嘉音君死んだ!

耄碌爺も死んでるやん!

多指症か…もしかして福音の家は多指症の孤児を集めてる?
この死体はどうせ耄碌爺じゃないだろうしこういう時のために影武者を作るところが福音の家なんじゃないか?

え?電話復旧してる?

なんで金蔵の部屋から出るん??????????
出るなよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
死ぬぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

3人死んでる....…

真里亞マジでお前いい加減にしろよ!!!

あわわあわわ夏妃さんも死んだ!

え!?!?!?!終わった!?!?!?!?!?!!!?!?!?!!!?


EP1全体考察

結論から言って今回の犯人は金蔵と源次です。ほぼ間違いない。
いくつか分からない所はもちろんある。例えば真里亞に手紙を渡した方法や夏妃の自殺の方法は分からない。ただし、6人を殺す方法やレシートの封印、チェーンの密室は分かったと思う。

まず、6人を殺す方法
これは簡単な話で、金蔵が食堂に人を集め「話をするからまずはお茶でも飲もう」とかなんか言って毒を飲ませてしまえばどうとでもなるだろう。

レシートの封印について
絵羽がレシートをセットしたとき、夏妃に加え、源次もそこにいた。だから絵羽がレシートをセットしたことを実は見ていたんじゃないか?そしてそのことを金蔵の部屋の電話で金蔵に伝え、後は戦人の説みたいに夏妃が次に入ったときは隠れていてその後に出た。これでレシートの封印は破れる。

チェーンの密室について
上にも書いたが、源次なら何とでもいえば入ることはできるだろうから秀吉が風呂に入っているタイミングを見計らい、中に入って殺して出る。返事ないと噓を言い、ドアを開ける。ドアに触れたのは源次のみなのでテープ等で止めただけでも開かないふりはできるはず。そして、チェーンのせいで開かないと主張し、嘉音に熊沢と合流するように指示、その隙に紋章を描く。戻ってきた嘉音がチェーン切れば密室の完成。これでチェーンの密室も破れた。

嘉音がボイラー室で殺された件について
この件に関しては生きていたと思われるメンツは流石に犯行ができない。そのため、死んでいると思われる人が犯行に及んでいたと考えられる。なので、この件は金蔵が犯行に及んだはず。
全貌は、嘉音がボイラー室に来て啖呵を切った後に杭を打ち出すボウガンみたいなものがきっとあるんだろう、そのボウガンで撃ち、逃走。
ただし、この説の場合ボイラー内の金蔵と思われる死体と矛盾してくるが、全然平気、事前にこの計画があったなら福音の家から死体を持ってきて、それを使用すれば問題ないんじゃない?多分。福音の家に多指症の人がいなかったらこの説はおしまい。


あとがき

まっ、だいたい核になる推理はこんなもんでしょう。
案外あっけなかったな~黄金の魔女ベアトリーチェとやらは…😎

おーい✋😁ベアトリーチェちゃん見てるー?w
千年生きてきて俺なんかに解かれるなんて、さぞ悔しいよねw🤣🤣😅😅

あっwでも暴いちゃったから存在出来ないし、悔しいとかもないかw





ここまで読んで頂きありがとうございます。
まぁほぼ謎は解けたかなというところですが、EP2~EP8までの「うみねこ初見の感想&考察」は引き続き書いていこうと思います。

ひぐらしのアニメは見たことあったけどうみねこは全然知らなかったんですが、EP1めっちゃ面白かったです。
結構寝る前とか空き時間に考えたりしてたので、かなりこのゲームを楽しめていたんだと思います。

もしよかったら、いいねとフォローもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?