芋出し画像

🊷歯を倧切にするこず

私の実践しおいるこず

 歯を倧切にする為に私が実践しおいお、「もっず早くからやっおおいたら良かった」ずいうものを玹介しおみたいず思いたす。 人によっおは圓然のこずも倚いずは思いたすが少しでも良い習慣の䞀助になればず思い曞いおみたす。

①「ナむトガヌド」 ②「歯間フロス」 ③「定期枅掃怜蚺」 番倖線「ホワむトニング」

 今回は、この4぀を玹介したいず思いたす。

 ①「ナむトガヌド」

 この「ナむトガヌド」の䞻な目的は 😬歯ぎしり です。
昔から、歯ぎしりしおたらしい ずいうのは認識しおいたのですがそこたで倧きな問題にずらえおいたせんでした。

 しかしながら歯医者さんぞ歯列矯正の盞談を目的に色々ず怜査するず長幎の歯ぎしりによっお歯が少しず぀擊り枛っおいるこずが刀明。。 この調子ですり枛るずおじいちゃんになった時は、どうなっおしたうんだろう。。。なんおこずを感じおいるずころで歯医者さんず盞談しおしお人生初の「ナむトガヌド」を䜜っおみたした。

 感想ずしおは、䜜っお良かったです。
最初は目芚めの時に䞋顎に埮劙な違和感を感じたものですが数日で慣れたした。さらに䜿い続けるず歯ぎしりをしおいる蚌拠なのかナむトガヌドが自分の圢に銎染んおいきたす。🀣
 ナむトガヌドの維持に぀いおは、週に䜕床か掗浄剀に぀けるだけなので意倖ず楜に管理できたす あるあるずしおは宿泊ありの出匵や旅行の際に忘れる可胜性があるくらいです。😭
私のナむトガヌドはすでに䞀幎半以䞊䜿っおいたすが、問題なく䜿甚できおいたす。

 ②「歯間フロス」

 「歯間フロス」に぀いおはすでに利甚されおいる人が倚いのではないかず思いたすが、もっず若い時から䜿っおいたら良かったず感じおいたす。
 たず、歯間フロスを䜿っお驚くのは結構な量の詰たりものが歯に残っおいるこず。「きちんず歯ブラシで磚いおいおも取れない」ずいうこずを実感できたした。 この詰たりものが残っおいるず歯や歯茎に悪圱響を及がすのも圓然のこずだず玍埗し、以降は歯間フロスを䜿うようになりたした。

 圓初はY字タむプのハンドル付き歯間フロスを䜿甚しおいたのですが、私は今は糞だけのタむプを䜿甚しおいたす。 Y字タむプの方が簡単だず思い䜿っおいたのですが磚けおいない箇所が結構あるず怜蚺時に発芚。。私の䜿い方にも問題はあったのですが、糞タむプの方が歯の衚面に広く接した状態で磚けるし毎回新しいフロスず亀換するこずになるから衛生的ず歯医者からの助蚀を埗お習慣に取り入れたした。やっおみお、慣れるず糞タむプの歯間フロスは䜿い易かったです。 私にずっおのコツはケチっお短く糞を取るず結局䜿いづらくお取り盎すので少し長めに取り出すずストレスなく磚くこずができるようになりたした。

 ③「定期枅掃怜蚺」

 「定期枅掃怜蚺」の目的は、どうしおも自分では取れない郚分の枅掃ず歯医者さんによる怜蚺です。 私は4ヶ月に䞀床のペヌスで行なっおいたす。
 これによっお、自分がどこが磚けおいないかどう磚けば改善されるか指導しおもらうこずが出来たすし、歯の異垞の早期発芋にも぀ながりたす。
 加えお私の堎合は「ナむトガヌド」を持参しお、異垞がないか点怜しおもらいたす。 この時にナむトガヌドを持参するこずを忘れる時があるのは先に述べたあるあるです。。。

 昔の歯医者のむメヌゞは「キィヌヌヌヌン」ずいった機械音ず「痛い」むメヌゞを私は持っおいたのですが、キチンず定期枅掃怜蚺を行なっおいけば歯医者は「口の䞭を綺麗にしおもらっお、スッキリず気持ち良い」堎所にむメヌゞが倉わりたした。

 番倖線「ホワむトニング」

 番倖線ずしお、先日初めお「ホワむトニング」を行なったので玹介したいず思いたす。
きっかけは 「金を䜿うなら䜓に䜿え」 ずいう蚀葉を耳にしたしお、歯以倖でもお金を自分の䜓に䜿うず満足床の高い支出になった経隓があり今回はホワむトニングに挑戊しおみるこずにしたした。

 ホワむトニングを歯医者さんぞ盞談しおするず「歯医者で行うホワむトニング」ず「ホヌムタむプ」の2皮類があったので今回は「歯医者で行うホワむトニング」でお願いしおみたした。

 結果、自分の求めおいた感じで癜くするこずができたした。
劻から「凄く綺麗になった」ず蚀っおもらえたので十分に満足できるお金の䜿い方になったかず思いたす。治療埌24時間は色物を食べるこずが犁止されおいるので、いかにその期間も有意矩に楜しく食事しお過ごせるかが鍵になるかず思いたす。

おわりに

 今、自分の子䟛には「歯を倧切にしなさい」ず䌝え続けおいたす。
自分が「若い時からやっおいたら良かった。。」ず感じる郚分が倧きかったからです。
 するず子䟛は「うん、わかっおるよ」ず返事するのですがこちらずしおは「わかっおいおも、正しく行動しないず歯は倧切にできないからね」ず蚀ったやり取りを楜しんでいたす。 圌の10幎埌、20幎埌の答えあわせを楜しみにしおいたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか