見出し画像

最近のお酒との付き合い方

今日も一日お疲れ様。
相変わらずnoteのアプリは消したままだが、結局gmailに来るnoteからの通知をちょいちょい見ながら仕事をしており、こりゃいかんなと思っている。
ただアプリを直で見に行くよりはよいかとも思っており、(通知が来なければ他の方のnoteは見に行かないから)このままで行くつもりである。さすがに弁護士の先生とのやりとりもあるからgmailアプリは消すわけにいかないのである。

お酒の話をしようと思ったのは、Hama-Houseさんという方の絵が素敵で、使いたいと思ったからだ。
私は精神疾患を持っており、病院のドクターからはお酒は控えるように言われている。精神疾患に良いことがないとのこと。寝れなくなったりするし、お酒を飲んだ状態で問題を起こすことも多いと。飲んだ状態で問題を起こすのは精神疾患持ちに限らないと思うけれど、ドクターにそう言われているので、基本的には飲んでいない。だけどたまに、ビールを飲みたい金曜日もあるので、スーパーでビール缶を買ってうちで夕飯を食べながら飲んでいる。好きなビールはサントリープレミアムモルツの「香るエール」である。軽くて苦さが薄く、さっぱり飲めると思っている。

でもお酒は高いし、そんなにビールの味好きなのかなあ?と言う疑問もあり、最近はお酒の代わりに祖母が作った梅ジュースを炭酸水で割ったものを飲んでいる。そして、割と梅ジュースで満たされている。結局ビールの味と言うより、炭酸が飲みたいのだと思う。鶏の唐揚げや、肉やニンニクをたっぷり使った焼き餃子などを食べるなら、ビールも飲みたくなると思うけれど、今はベジタリアン(ペスカタリアン)をしているので、そういったビールに合うものも口にしなくなった。なのでお酒がなくても大丈夫なのかもしれない。と言うわけで、ここ最近お酒を飲んでいない。とても禁欲的な生活をしているように見えるかもしれないけど、お酒って飲まなければ飲まないでやっていける。

飲み会については、今の職場はお酒を飲みに行くのに誘われる機会が多いけれど、飲み会でいろいろ話すのが好きでないので、断っている。飲みに行ったのはこの2、3年で2度だけである。飲みの席でのパワハラ、セクハラめいた話を聞くにつれ、やっぱり行きたくないと言う思いを強くしている。職場では、夏のオリンピックの頻度で飲み会に行くかもしれないと言っている。4年後に行くのも嫌だけれど。飲みに行くのはなんだろう、どんな人が好きなんだろう。それくらい行きたくない。耳も悪いし、声も通らない。飲み会って結局、おじさんが好きなのかなあ。2度だけ行った飲み会で感じたのは「これは、つまり憂さ晴らしなのだな」だった。

仲良い友達は今妊婦or熱中症なので、この夏は飲みに行くことはなさそう。明後日から10連休になるので、久々にカルディでワインでも買って母と飲もうかなと考えている。たまにはお酒も良いよね!と言う気分なのもあるし、ベジ料理にワインは合うような気もするので試したい。明日カルディに寄ってこようかな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?