見出し画像

陰口は成功へのテーマソング!?「20代で伸びる人、沈む人」【社会への出発準備🛫#1】

あなたは”陰口”を言われたいですか?
言ってほしい!という人は少ないと思います。
でも、、、、


こんにちは!yummyと申します。

来年から始まる新社会人、いいスタートダッシュを決めるために、
社会への出発準備を開始します🧑‍✈️
読書をしたりニュースに目を通したりやっていこうと思うので、是非一緒に準備していきましょう!!!

最初の【社会への出発準備🛫#1】は


千田琢哉さんの「20代で伸びる人、沈む人」

仕事のしかたから上司や同期との付き合い方まで、社会人の最初20代を圧倒的に成長しその後キャリアを充実させる人はどんな人なのかについて述べられています✨

見開きで伸びる20代と沈む20代について比較して書かれているので、さくっと読めちゃいます!(私は30分ぐらいで読めました💪)

↓↓↓↓以下内容について触れます↓↓↓↓


本書には様々なことが具体的ながらも簡潔に書かれており、私自身耳が痛いものばかりでした。特に「第二章勉強のしかた」の部分は身が引き締まりました😵
今読んでいてよかったと思える本で、就職してからも再度読み直したい本です。

①自他境界を意識すること

 石器時代時代から現在に至るまで、人間には二通りのタイプしかいない。
 陰口を言いながら、一生懸命の人に対して、「アイツ、何一人で熱くなってんだよ」と群がって陰口を叩く人間と、陰口を言われながらも自分が信じた道を貫いて、成功を収め続ける人間だ。

26pより

冒頭で述べましたが、陰口を言われたい人は少ないと思います。
しかし、陰口を言われないように媚びて振る舞うよりも、自分以外の他者は別のものであるという自他境界を意識し自分を信じることが大事だと気づきました!👀

他にも苦手な上司がいたり、後輩が自分より大きな成果を上げたりすることがあると思います。そこでのイライラや嫉妬は自分自身を疲れさせるだけです😣
自分と他人をしっかり割り切って、自分をぶらさずに仕事していきたいですね~!

②どんなことでも吸収すること

20代は一人前になる途中の時期です。今後のキャリアの土台となる時、貪欲に前のめりに取り組んでいくことが必要だと感じました!
30代40代と違ってちょっとしたことで大きく飛躍することができると本書でも述べられてます。

雑務であるコピー取りを面倒くさがるのか、資料をじっくり見れるチャンスとするのか。
視点を変えれば、どんなことでも自分のためになります✨

以上が気づいたポイントです。
これらには前提として、目標や目的を持っていることが大事だと思います♪


本当にさくっと読めちゃうので(気になる章だけでもOK!)是非読んでみてください 😌

それでは。
yummy







この記事が参加している募集

#読書感想文

190,642件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?