見出し画像

あなたはどこに座りますか?席次マナーを考える【社会への出発準備🛫#2】

こんにちは!yummyと申します。

現在、秘書検定の勉強中です。結構内容が古きよき(秘書A子とか)って感じで「うげ~🫠」と思いながらやっているのですが笑、秘書にならないとしても社会人としてスムーズに仕事をする上なら絶対に自分の力になると思い頑張ってます!!📝

そこで出てきた、席次マナーは今まで身近になくて想像しにくかったので【社会への出発準備#2】としてまとめてみます。

一緒に勉強していきましょう!

席次マナーはどうしてあるの?

まず、席次とは「座席の順序」のことです。
席次マナーは目上の人に対する敬意や、お客さまに対するおもてなしの心が込められています。
つまり、人間関係を良好にするための礼儀ということですね!🤝

基本ルール

1.上座と下座

上座かみざ」とは目上の人が座る席で、その部屋の中で最もいい席とされています。より安全で心地のよい席です。
一方で「下座しもざ」は地位の低い人やおもてなしをする人が座ります。
大体出入口から遠い席が「上座」、近い場所が「下座」になります。

2.座る順番

座る順番は
①役職→②社歴→③年齢
でみていきます。
そうするとどのような順番になるでしょうか?

⬇⬇⬇答えは⬇⬇⬇


B→E→D→C→A→F です⭕

具体的なシチュエーション

応接室

・通常は出入口から遠い席が上座になります。
・画像の右のような6人以上の場合、中央が上座となります!
⚠景色がよく見える窓があったりすると、少し変わってくるので注意です。

会議室

・議長席を中心に考えます。すると出入口から遠く議長席に近い席が上座となります。
・2番目は1番目の隣ではなく、向かい側です。

車内

・タクシーの場合、運転手の後ろが上座となります。
・メンバーの誰かが運転する場合、助手席が上座となります。
・どちらも後部座席で3人座るときは真ん中が下座です。

エレベーター

・入り口から遠い方が下座、近い方が上座です。
・操作盤の前が最も下座で、開閉操作をします。

サムネイルの答え

最後に、サムネイルの答え合わせをしましょう!

当たりましたか?

いかがだったでしょうか?
席次を理解していれば、スマートに対応できそうです!😊
ただし、様々な状況においてイレギュラーが発生するので柔軟さも大事ですね。

それでは。
yummy

【参考】
・Dojo「若手社員必見!今さら聞けない席次のマナー」2019/04/16

・便利・わかりやすい【マナーとビジネス知識】「席次・席順のマナー》応接室・車・上座下座・タクシーほか」

・CANVAS「【図解】上座・下座はどこ?~会議室編・居酒屋編・タクシー編~」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?