しそりごと🍃#30

今日は少し長めの読書時間。

あたしは、本を読む速度は人より遅い方だと思ってる。

だから月計算したら、2冊読めたら拍手。

でも、ひとつだけめちゃくちゃ進みが早い本があって今読んでる坂木司さんの

アンと青春

和菓子のアンも早かったけど、アンと青春はもはや終わりそうだ。

でも、終わらせたくなくてちょっと違う本を並行して読んだりしてるけど、続きが読みたくて読みたくて仕方なくて結局読む(笑)

和菓子のアンもよかったけど、アンと青春は自分と重なりすぎて涙。

アンちゃんの気持ちわかるわ~。

アルバイトとしてなんだか後ろめたい気持ちと将来への不安。

主人公のアンちゃんなんてまだ10代だからいいけど、あたしはアラフォーのパート(笑)

読んでて10代でそういうことに気づいてる事に本なのに羨ましさも感じる。

あたしの10代は将来よりも目の前のことも考えずに行動して、就職しても辞めてコンビニで働いて終わったら家には帰らないなんて当たり前でそりゃ20代になってもそんな生活続けてたら目の前の楽しさだけで生きてるから将来のビジョンなんぞこれっぽっちも出てくるはずがない。

アンちゃんの場合、周りの人から学んで大人になって成長してる。

周りの環境って本当に大事なんだよなぁ。

あたしは彼に出会ってなければ今アラフォーになっても何も考えず10代、20代変わらず目の前の楽しさだけで生きてきてたはず。

そう思うと80まで生きれたとしてあと40年くらいは学びながら日々目の前の事だけじゃない人生は少しでも送れるんじゃないかなぁなんて思ったりもするからまだまだ挽回可能かもしれない。

和菓子のアンに続き、アンと青春めちゃくちゃいいわ。

だいすきが止まらない。

多分明日には読了してしまう。

気になるのに終わらせたくないこの感情。

あ~読書って奥深い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?