見出し画像

ロールモデルとしての役割

選考中の学生さんから「こういうキャリアのある女性と話したい」って感じの指定をもらって面談することよくあるんだけど、このリクエストの善し悪しはさておき、お仕事をしていく中で企業側としては

「”お手本とする女性”がいること」ではなく
「お手本の中に女性もいること」
がいいなーと思うんだよな

女性の中で誰か、、と探すのではなく、
自然とお手本の中に女性のマネージャーもいるという状況

自然と「新卒の女性の中で」「既婚の女性の中で」お手本にできるひとはいないか、みたいな制限を自分で設けている感じがする

まあ結婚するとともに生活が変わってしまう(望むかどうかに関わらず)のは圧倒的に女性が多いからなんですが、
それって会社の問題というか家庭の問題も結構あるのよね
「子供のお迎えはママのしごと」って決めたのはその家庭なので。

これは男子学生がロールモデル、お手本とする社員の中に女性がいないな?というパターンも然り(母数が少ないってのもあるけど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?