見出し画像

(1)THE FIRST見てます

前置き

2021年に放送されていた、SKY-HI主催のボーイズグループオーディション、THE FIRSTを見て、めちゃくちゃ社会人としての学びがあったのでまとめ。5月から8月まで毎週月曜日の朝礼で「今週のオーディションの進捗と学び」をメンバーに向けて発信し続けていました。当時の記事(全10回も書いた)を今更ながら載せていきます。

オーディション番組を見るのはASAYANぶり(年齢がバレる)なので、プデュとか虹プロとか見てない人間の率直な感想なんですが、教育・育成・チームビルディング・自己研鑽みたいなところで芸能に興味がない人も十分楽しめると思います。
※当然ですがメンバーはとっくにデビューしているのでネタバレを踏みたくない人はめちゃくちゃ気をつけないとむずい…

Youtube(ショートバージョン)

hulu(フルサイズ)

2021-05-31

見てます。

最近のオーディション番組って、応募時点の実力だけでふるいにかけるというより、オーディション期間に原石をいかに伸ばせるか(今後も伸びる可能性のある子を見つけられるか)みたいなところがすごく見えるなあ。

課題を与えられて、それを期日までに仕上げるんだけど
サポートにプロのミュージシャンやダンサーが入って
途中まで作ったものを見てもらってFBをもらったり、
面談を通してチームの向き合い方や折り合いの付け方を学んだり。

ヒントもなにもないところから才能を見せてみろ!というんじゃなくて
「こうしたらもっとよくなる」を学習しながら完成させていくんですよね。

選抜試験というよりはインターンという感じ。
それだけ「デビューがゴール」じゃないんだろうな。

チームになってからどれだけ勉強して伸びていけるか。
磨き続けられるか。

生まれ持ってのスターというより応援される人柄であるかどうかも。

課題曲3曲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?